定刻通りです。AVEは快適ですよ。

先月、AVEを利用してバロセロナ→マドリッドを移動しました。とても快適です。定刻通りの運行でした。

私が乗ったのは1等車でしたので、それなりのマナーのある人ばかりが乗っているようで全然セキュリティには問題ないようでした。
手荷物置き場は車両に乗ってすぐの連結部分に近いところにありました。あんまり数はなかったように感じます。たしか、左右に3段ずつくらいだったと思います。もちろん早いもの順です。私は機内持ち込みができるサイズのスーツケースとボストンを入れ込むことができました。2等車両のほうが大きな手荷物の乗客が多いようにも思うのでどうでしょうか。
マドリッド・アトーチャ駅は出発エリアに入るためにセキュリティチェックがあり、空港にあるような手荷物検査場を通らないとホームには着けませんので、込み合う時間帯は早め早めの移動が必要となります。手荷物検査場を通り過ぎてから中にカフェなどあるので、中でゆっくりされてください。
また、乗車の際は飛行機搭乗口のように一列に並び、係員に切符やパスポートを提示してバーコードを確認した上で、エスカレーターでホームに降りて行くことになるので、荷物置き場確保の為に早めに列に並ぶことをお勧めいたします。

バルセロナ・サンツ駅では普通のヨーロッパの駅と同じくホームまでフリーで入れますし、乗りこんでから改札を受けます。

よい旅をされてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました!

ホームまでの様子までありがとうございました。
    とても参考になりました。
    楽しい旅でしたか?
    私も楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件