オパティア半日遅れの修正プラン

私のザグレブイン・アウト論はドブロとの組合せだと、湖、スプリト、トロギールかせいぜいシベニク往復でドブロとして、湖、ドブロと同じくらい素敵なオパティア~シベニク間の絶景海岸を見逃さないためのものです。

ザグレブなら多くの航空会社が乗り入れているのでザグレブ往復としましたが、フランク、ミュンヘンだとLHかなと思い、それならフランク~リエカ便もあるのではと考えたわけです。

空路は余り詳しくないですが、できればリエカとザグレブの組合せでとアドヴァイスすればよかったですね。すいません。

フランクは何もないといってもいいので、できれば1日目は列車で1時間のハイデルベルクまで行き、泊がいいかも。乗り遅れた大変なのでせいぜい12時くらいまでしかいられませんが。

まだ遅くまで明るい時期なので、前の晩も旧市街の散策はできますし、2日目も3時間もあれば哲学の道などの散策ができます。朝は早く起きたほうがいいですが。
3日目は早朝6時30分の列車でリエカ10時34分着がベターですが、8時2分→12時59分でもいいかと。またはバスでオパティア観光、泊

4日目ザダール、シベニク観光、トロギール泊(この日のみバス計8時間近くとやや強行軍。ただし、ランチ込みザダール観光、夕方シベニク観光を挟む)

5日目トロギール観光、ドブロ観光泊
6日目ドブロ観光、スプリト泊
7日目スプリト観光、湖泊
8日目湖観光、ザグレブ泊
9日目午前(だけで十分かと)ザグレブ観光

湖と列車駅は離れているのでタクシーがあれば可能としか言えません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いつもありがとうございます*^-^*

お返事遅くなりすみません★
    プリントアウトし、自分のスケジュールと照らし合わせて、じっくり
    参考にさせて頂いてます〃'∇'〃

1日目、ご指摘の通り私もフランクフルト、ビッグネームのわりに、ガイドブックみてても、
    見所ってないなぁ〃'∇';と思ってたので、ご提案の、ハイデルベルクまで足伸ばして見ます!
    フランク16:30着ですが、ハイデルベルク行きの電車ありますよね・・・?

2日目はザグレブ空港17:15着なのですが、そのままオパティアへ行ってしまうのは無理がありますかね?
    リエカもお勧めされたので、通過点だし寄ろうかと考えてはいるのですが、
    ここもガイドブック見る限り、そんなに見所はないのかなぁと考えてますがどう思われますか?

そしたら3日目にザダル シベニク トロギールと確かにやや強行ですがいけますかね?

4日目トロギール ドブロ。

ドブロは可能なら2泊してみたいのですが、欲張りですか?
    ドブロはクロアチアの中でも1番の見所なのかなぁと思いまして・・・。

スプリトを最初スルーして、後日スプリトに戻るのはなぜなんでしょうか?

スプリトから湖畔になってますが、電車だと、やはり湖畔行きのバスがないんですよね・・・。
    迷うところです・・。

ドブロからザグレブへ飛行機で飛んでサグレブから日帰りバス案もありましたよね。

1つ心配なのが、ドブロからザグレブ、このハイシーズンにエアチケとれますかね・・・?

たくさん聞いてスミマセン・・・〃'∇'〃
    またご指導お願いします★

• いいね! 0
    • コメント 1件

行きのザグレブ到着時、バスがあれば湖かリエカへ

ハイデルベルクへは中央駅から毎時20分発の特急があり52分です。東京から横須賀線で鎌倉感覚です。18時時20分のは確実に乗れるかと。空港駅から行けるのもあるかも。

翌日は余裕を持ってフランクへ。

列車はもうないのでザグレブ泊としましたが、オパティアへはバスがあれば多少遅くなっても行ってしまったほうがいいかと。リエカ行きならあるかと。ここは港湾都市で今のクロアチアが属するオーストリア・ハンガリー帝国海軍の基地でした。見どころはあまりないかと。

直近では私もオパティアに泊り、バスでほぼ1日かけ乗り詰めでスプリトまで行きました。
    トピ主さんの場合は手前のトロギールだし、シベニクの世界遺産などを下車観光しながらなので1日くらいの強行軍は大丈夫かと。

疲労度は日本からフランクのフライトの3分の1~半分程度かと。
    海の景色がいいので夢中になって疲れを感じる暇もありませんでした。

帰りにスプリトは湖までが長いのでほぼ中間のここで観光が最適かと。時間のある方はドブロ、スプリト、湖と3泊しますから。

行きのザグレブ到着時以降、湖行きバスがあれば、湖泊、バスで1回乗換えリエカ(オパティア泊)と先に湖へ行っていれば、スプリトから午後の列車でザグレブ泊も可能です。

空路は取れたらくらいに考えたたほうがいいかも。地道に地をはって行きましょう。

でも、湖行きバスは18時台以降はないかも知れません。
    リエカ行きは多分あるかと。