Re: 振り替え便についての

>皆さん万が一に当初の予約便に遅れても次の便に・・・・
これって、確実なんでしょうか

確実というのが、航空会社は次の便に乗せる義務がある、ということでしたら答えはノーです。
航空会社の責任はファーストアベイラブルフライト(航空会社が席を提供できる最初のフライト)に乗せることであり、このFAFがどの便になるかわかりません。
一方乗り継ぎ客に対して、航空会社は必要な場合所定の飲食、宿泊を提供しなければならないことになっています。お分かりになるとは思いますが、こういう提供にも航空会社は費用を負担しなければなりません。
そのため航空会社はいろいろなことを決める際、費用が少ないほうを選んでいるのが現実です。
そのためほとんどの場合、乗り継ぎ客は次便あるいはそれ以前の便を利用して移動しています。

>誰かの席を空けさせて、乗り遅れた乗客に提供はないでしょう

そういったケースはものすごく多いというわけではありませんが実際には幾度となく発生しています。
次便なら安全といっている方がいますが、予約があってものれないケースはいくらでもあります。

荷物については別に考えたほうがよいと思います。
このトピのケースでは預ける荷物はベルリンまでスルーで預ける(税関検査はベルリン)ことになると思われますが、万一荷物が乗り継ぎに失敗してベルリン空港のターンテーブルから出てこなくても,係員に申し出れば、今はほとんどの場合その荷物がどこにあるかわかるシステム担っていますので、少し待てば荷物が着くというのであれば待てばよいし、時間が非常にかかるという場合は所定の手続きをすればあとからホテルまで送ってもらえます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 解説ありがとうございます。乗り継ぎには余裕を持ってが確信に至りました。

乗り過ごすと、FAFがどれになるのかなど余計なことを考えなくてならないし、荷物のピックアップやら面倒になることは事実なのですね。

わたしの方針としては、乗り継ぎには十分余裕を持つということに変わりはなく、むしろあなたの解説のおかげで確信に至りました。
    感謝しています。

予約があっても乗れないケースは今でも多いとのことですが、搭乗券発券後にも起こりうるのでしょうか?
    チェックイン時にダブルブックイングでビジネスアップグレードで同便に乗れたことはありますが、アップグレードも不可能で後のFAFに回された経験はありません。

予約があっても乗れないケースなんて気にする問題でもない気がしますけど、わたしが素人だから甘い考えなのでしょうか。
    ‘そのことを疑ってかかってはそもそも飛行機なんかに予約して乗れません’と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件