それを読むのは・・・難しいですよね~(-_-)

気象条件、混雑具合etc......
なかなか予測が立ちませんよね。

それに加えて、昨今では
どこかで何かあると
テロに対する警戒レベルアップでセキュリティーが厳しくなるとか、
欧州だとスポーツ系中心に民族の大移動を呼ぶイベント開催時期やら
はたまた、火山の大噴火で空の交通網全面麻痺ってのもあったし・・・。

確実に言えるのは、
行きも帰りも時間には余裕を持つって事ぐらいなんでしょうかね。

そういえば、数年前はここでも
よくAFでのスペイン経路で荷物が置いてきぼりの報告が多々ありましたね。
改善されたのか?利用者がギリギリ乗り継ぎを避けるようになったのか?
最近はサッパリ聞かれなくなりましたね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: それを読むのは・・・難しいですよね~(-_-)

AFのスペイン経路って、パリ乗継の話でしょうか?
    たしかに、一時、パリ経由の荷物のロスト/ディレイ率は異常でしたが。

私の場合、帰国便のほうが「体だけ間に合えば」と思ってしまいます。
    帰国すれば、たいていのものは代替がありますし、タダで自宅まで荷物を送ってもらえますからね。
    もちろん、本当に大事なものは機内に持ち込みます。

乗り継ぎ4時間待ちはしばしば、フライトキャンセル・次便振替とか長いときは6時間半なんての経験してますが、たとえラウンジに入る権利があったとしても、確かにつらいですね。できるだけ短い乗継を選びたい心情もわかります。

東京発だと、ミュンヘン経由という手が使えるのですがね。リスク要素は同じですが、空港ターミナルが非常にコンパクトかつ効率的にできているので、経験的にはずれが少ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港も規模が巨大化すると・・・

就航先や路線が充実してるのは
    ありがたい一方、ターミナルビルが何棟もあるような
    メガ空港は・・・・・
    それこそ頻繁に利用されてる方には使い慣れもあるのでしょうが、
    滅多に利用しない者には大変です。(やっと覚えた頃にレイアウトが変わるとか?)

スペイン乗り継ぎ便は
    そうです、パリのド・ゴール空港でのお話でした。
    ここも・・・・便利なんだか?使い勝手が悪いんだか?
    ヒースローと同じく、乗り継ぎ、乗換えには余り利用したくない
    空港の1つです。
    (単に自分だけが要領が悪くて使い難いだけかも・・・・涙)

トピ主様、横入り脱線すみませんm(__)m。
    ただ、仰るように1便遅らせて
    途中で休憩時間を取ると考えるのもいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件