Re: ☆トルコ国内・移動手段☆

まずは、
トルコ国内の移動方法を検索するサイト
http://www.neredennereye.com/en/
(長距離バスは概ねこのサイトで検索できます)
http://www.tcdd.gov.tr/
TCDDトルコ国鉄のサイトです。英語版はこちら
http://www.tcdd.gov.tr/tcdding/index.htm

他の方のレスにもありましたがトルコの鉄道網はかなり貧弱です。
しかも現在トルコ各地で鉄道の工事を行っており運休路線がありますのであまりあまり役に立たないかもしれませんよ。

基本的にはトルコ国内をほぼ網羅している長距離バスを利用するのが一番便利です。
上記サイトで検索出来ない路線もありますが、メジャーな路線はほぼ網羅しているはずです。
以外に使えるのが飛行機です。
日本のそれに比べてはるかに運賃は安いですし、あらかじめ確定している予定なら早めにチケットを購入するとバス運賃+アルファ程度で購入可能な場合もあります。
atlasjet
anadolujet
sunexpress
onurair
pegasusairlines
等で検索しみてください。

バスチケットですが、基本的に前日当日でも購入可能かと思います。
但し年に2回のバイラム(シェケルバイラムとクルバンバイラム)の時期だけは要事前予約です。

まずは上記サイトで調べてみてください。
一部トルコ語表示になる可能性もありますがその時は御助言しますので・・・。
では良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 鬼まつさん

    アドバイスありがとうございます。
    早速、サイト見ながら調べてみます☆

    鬼まつさんは今現在トルコに住んでいるのですか?
    つい先日、「シリアがトルコ軍ジェット戦闘機を撃墜した」
    というニュースを見たのですが、トルコでの治安の良し悪しは
    変わりましたでしょうか?

    質問とはだいぶ反れてしまいましたが…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    残念ながら・・・

    日本に戻って1年半が経ちますので現在の治安はわかりませんが、今でも仕事仲間がイスタンブールで働いていますし、特に変わらないのでは?と思っております。
    私が住んでいた頃にもクロド人とのいざこざがありましたが、影響があるのは再東部の国境付近だけでイスタンブールなどの都市部には大きな影響はありませんでした。
    但し、日常的にちょっとしたテロ騒ぎはありましたが・・・