バスと飛行機が移動の中心になりそうです

Chiru-chanさん、こんばんは。

この掲示板には鬼まつさんといって
4年トルコに駐在されていてとても詳しい方が
いらっしゃるので、
それまでのつなぎということで・・・

先月トルコに行ったので、手元に地球の歩き方があるので、そこから。
Chiru-chanさんのお手元にトルコの地図かガイドブックがありますでしょうか?

基本的にトルコの旅行は飛行機と長距離バスが中心となるようです。
鉄道はくつろぎさんも仰るように、広い国土を網羅するようなものではなく
本数も驚くほど少ないのです。

カッパドキアからクサントスまで夜行列車を希望されているようですが、
クサントス周辺まで鉄道ないです・・・地図で確認してみてくださいね。
空港ならいくつかあります。
歩き方によると、アンタルヤ方面から所要時間5時間(乗車時間のみ)とか。
ダラマン空港からファティエ経由でも考えられるようです。
ただカッパドキア近辺の空港ネブシェヒル、カイセリから直接アンタルヤやダラマンへの
フライトはちょっと調べただけでは見つけられません。
イスタンブールかアンカラに戻って・・・という具合になるか思います。

クサントス、パムッカレ、エフェス近いように見えるけれども
例えばパムッカレの玄関のデニズリからエフェスの玄関口セルチュクまでは
バスの乗車時間だけでも4時間、それに乗り換えたり待ったりの時間を加えると
結構な時間がかかると思います。

ぜひ歩き方でもロンプラでもわがまま歩きでもお読みになって、ご自分で一度
交通機関とざっとかかる時間を確認してみてくださいね。

私は短い旅行期間だったので、イスタンブール~カッパドキアは飛行機利用の1泊2日の現地ツアーを
利用し、エフェスへはイスタンブールからイズミル空港を経由して日帰り(!)してしまいました。
セルチュクのオトガル~イズミル空港までタクシーでぶっ飛ばしてちょうど1時間でした。
カッパドキアのユルギュップからカイセリ空港までも停車なしで飛ばしに飛ばして1時間と少し、
トルコって広いですよ・・・

交通機関をもう少し研究なさって、楽しいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• coke momoさん

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり、ちゃんと交通状況を研究していかないといけないですね><
    私の手元にわがまま歩きのガイドブックがあるので、教えていただいた
    アドバイスなども含めて、もっと調べてみます☆

また何か質問があったときは宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件