安心を取って次の2時間後の便をおすすめします。

FRAでの最低乗り継ぎ時間は60分ですが、2時間後の便が安心ですしおすすめします。
搭乗は10分前には締め切られてしまいますから、乗り継ぎゲートまでの実際の猶予時間は55分となります。
*飛行機に‘駆け込み乗車’はありえませんから。

日本からFRAに着いてシェンゲン域内への乗り継ぎでは、FRAにてパスポートコントロールかつ手荷物検査があります。なお、第1ターミナルに着きます。

この5月に羽田-FRA-ドレスデンをANA便で利用しまして、なおかつANAにFRAでの乗り継ぎの詳細も確認したので確実な情報です。なお、帰りはTXL-FRA-NRTでした。

羽田-FRA-ドレスデン乗り継ぎでかかった時間をメモしておいたのですが、着陸後、機内から出るのに10分経過、パスポートコントロール直前で20分経過、手荷物検査直前で30分経過していました。

飛行機の遅延が15分だったり、イミグレや手荷物検査いずれかが混んでいれば厳しくなるでしょう。
*ANAは遅延率が最も低い航空会社ではあります。定時到着率が90.18%で2011年世界一です。
http://www.ana.co.jp/pr/12-0103/11a-157.html

ANA通し購入で規定上搭乗可能のチケットですから、1時間5分で間に合わなければ次便の手配などもしてくれるでしょうから、乗れたらラッキーという方針でも良いかもしれませんが、実際遭遇すれば気が気じゃないと思いますし、手続きなど手間も増えます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 安心を取って次の2時間後の便をおすすめします。

おはようございます

おっしゃるとおり、駆け込み乗車はできませんものね。

余裕を見て2時間後の便にしようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

次便に必ずしも乗れるとは限らないという事実が判明しました

皆様の書き込みで、代替便はあっても、次便に必ずしも乗れるとは限らないということが分かってきました。

乗り遅れても次便には乗れるから、早便お試しで乗れたらラッキーと、安易に書いてしまって申し訳ない。

次便に乗れても、先発便に積み込まれてしまっている荷物の積み替えは実際どう行われるのか、存じ上げません。

万全を期すならば、わたしが最初に提案したように、
    2時間後の便をきっちり予約しておくことがやはり賢明でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件