調べてみました。管理者が改名していますね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/local_id/NCE/
のページタイトルは、現在、
「ニース-地球の歩き方 教えて!旅のQ&A 旅仲間募集 掲示板 by 旅スケ」
となっています。

しかし、以前は
「ニースなど南仏 - 地球の歩き方 海外旅行クチコミ情報掲示板」
だったのです。

このページタイトルは、私のブックマークに入っているので
間違いないです。記憶にある方も多いと思います。

つまり、以前は 「ニースなど南仏」 だったのです。
もう、10年来(?)、そうでした。プロヴァンスねたは
このくくりに書かれておりました。

私がこの異変に気づいたのは、先週のさすけねえ
さんの投稿の時でした。おかしい、と思っ探したて
のですが 「ニースなど南仏」 という文言はもは
や見つかりませんでした。

つまり、ニースを南仏に拡大解釈したというの私の言葉は、、
本当は正確ではなく、昔はそうだったのを、システムのほう
で、ニースなど南仏 から ニースだけに狭くしたのですね。

改悪だと思いますが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ちなみに・・・

    このニースのカテゴリーのままの状態にして
    5ページとか過去に遡って表示させて見ると
    マルセーユの話題などがいくつも出てきます。

    つまり、昔の守備範囲はもっと広かったのです。

    多分、文字数が長すぎる、とか、システム的な理由
    で 「 など南仏」 をカットしたのでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/06/14 21:00

    なるほど

    そんな経緯があったからですね。
    「ニースなど南仏」と間違ってらっしゃったということが、わかりました。

    投稿されるものの冒頭には必ず地域やテーマが表示されて
    やはり、無意識にでもチェックしているのでしょうね、
    南仏の都市がどこも「ニース」で投稿されるのに違和感を覚えていたのでした。

    そして、この頃から見ている人には不思議なことの一つだったと思いますよ。
    高度で緻密なクイズを出されるのに
    なんでカテの分類がこんなにいいかげんなの??と(笑)

    気がついてくださって、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件