東京+α

はじめまして。東京在住オトコです。

1月下旬のこの三国はかなり寒いです。気温にしてマイナス10度から高くてもプラス5度程度でしょうか。日本で言えば札幌くらいの感覚でしょうか。東京以南に住んでる人にはかなり堪えます。

ただ、観光の場合、ちょっと状況がことなります。確かに屋外は寒いのですが、観光やショッピング等で結構室内にいる時間も多く、あまりむやみに着込むと室内にいるときに暑く感じることもあるようです。

ボクも使っているのですが、お勧めなのは、防寒用の下着をつけること。デパート等で売っています。ソックスも同種のものを使えばあったかいです。

ボクは厚着がきらいなので、防寒用の下着をつけるほかは、東京の真冬と同じ服装です。

なお、ボクはヨーロッパを旅行するときには必ずラバーソールの靴にしています。石畳の道、さらに凍結などしているとレザーソールはすべるので危険です。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント