長期旅行では、旅の自由度が一番大切です。その場その場で切符を買うのがいいでしょう。

僕は世界一周航空券を使ったことがないんですが、
せいぜい3か月程度の旅行で、
最初から行く場所が全部決まっていて、
そこを、飛び回りながら観光地を次々と見てまわるもの、
というのが、僕のイメージです。

長期旅行になると、
時間が有るわけですから、飛行機を使わずに陸路移動ができます。

もちろん、旅に出た後で、行きたいところは変化します。
また、旅の途中で出会った人と、一緒に一部だけ旅をすることもあります。

ですから、一年程度旅をするならば、
当然、その場その場で切符を買って、行きたいところへ行くものですよ。

海外旅行というのは、お金と暇が問題です。
長期旅行になると、航空券の値段はあまり問題になりません。

それよりも、宿泊費、食費、地上交通費、衣服費、なんかが大きくなります。

>>アメリカから日本へ戻る航空券ってこっちから買うのと同じくらいの金額なのでしょうか?片道で安いのとかあれば教えてください。

これは、米国のHISに問い合わせしたらいいです。
現地旅行代理店のサイトをチェックしてもいいです。

つまり、質問者は、あまり旅行について調べてません。

そういう時は、船で中国へ行きます。
それから、陸路でバンコクまで行けば、
その途中で、最新の海外旅行情報が、手に入ります。

中国への船の中や、東南アジアのバックパッカー街で、
世界中を旅行した人と会えます。

そのあと、バンコクからどこへ行くか、考えたらいいでしょう。

旅に出ても、旅を続ける情熱を失うこともあります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/you-always-long-for-your-first-journey.htm

>>彼はその計画を諦めたという(がっくり!)。
>>彼が香港から広州、昆明へと来る途中で、旅に対する情熱があっさり消えてしまった。

つまり、世界一周航空券を買って、旅に出ても、
途中で旅がイヤになることもありますよ。

旅とは、正直、面倒なことばかりなんですから。

ということは、
「旅がイヤになったらいつでも現地で切符を買って日本に戻れる」
ようにしたほうがいいです。

その点でも、世界一周航空券は、使わないほうがいいと思いますよ。

世界一周のルートについて。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/world.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • フリーなスピリッツに共感です!

    その場その場で切符を買って進む、それが一番いい旅になること間違いなしだと私も思います。ただ時間はあってもお金がなくて戻って来れなくなったらどうしよーと心配です。切符を買ってしまうとなかなかルートの変更できないですよね。私も今までチケットを捨てて乗らなかったことなど何度かあります。楽しい流れに乗って行きたい生きたい!もしミリオネラーでしたら何も持たずに片道チケットだけで一生旅しますよ!!

    私はひたすら陸の移動って、乗り物に弱くちょっと疲れやすいタイプなんですね。でも少し教えてほしいのですが、中南米メキシコシティーに入ったとしてメキシコをバスなどで見て回るにはどれくらいの日数が必要でしょうか?バスの旅は快適ですか?お勧めの場所はありますか?以前カンクンやチチェインイツアに行ったことがありますのでそこは行かなくともよいです。そのときキューバへ往復したのですが、ハリケーンで2泊しかいかれなかったので、またいつかキューバに行ってみたいという希望もあります。キューバへ行くならばメキシコ、カナダから一番最初にスタートしないととか、いろいろ面倒くさい国なので今回は考えていませんが。あっちもこっちも、とにかくオーガナイズが苦手で。。

    カリブの島を周るのがギリシャの島々巡りのようにできたらいいのですが。プエルトリコを拠点に飛行機があるようなことも書いてありましたが、金額も高そうなので行かないと思いますが。今回は1つの島満喫できたらいいかと。

    こうして旅好きな方からご意見をもらえるのは参考になりありがたいです。お暇なときにメキシコのお勧めを教えてくださいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    メキシコのバス旅行は、最近特に快適ですよ。一等バスには、トイレもあるし。

    >>でも少し教えてほしいのですが、中南米メキシコシティーに入ったとして
    >>メキシコをバスなどで見て回るにはどれくらいの日数が必要でしょうか?
    >>バスの旅は快適ですか?
    >>お勧めの場所はありますか?

    僕は、1989年、1996年、2007年とメキシコに行きましたが、
    バスはとても快適になってました。
    値段も上がってますが(涙)。

    1989年には、
    米国国境のティファナからメキシコへ陸路入国し、どんどん南下して、ベリーズへ抜けました。
    また、中南米一周旅行の帰りには、
    グアテマラからメキシコの国境を越えて、そのまま北上して、
    ティファナから米国へ陸路入国しました。

    メキシコ旅行記。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mexico/mexico.htm

    メキシコへ行くのならば、「Lonely Planet Mexico」を買うといいです。
    バスの時間なども、詳しく載ってますよ。

    みどりのくつした