06/01/02 21:12

Re: ブダペスト・ウィーン・プラハ

ヨーロッパの都市部では積雪はそれ程心配は要りません。むしろ道路の凍結に要注意です。
私はは12、1,2月と出かけましたが、寒さは中東欧ではー10度くらいで、日中も氷点下の真冬日も多いです。

札幌の今頃と思えば楽です。日本は低緯度としては世界一の積雪国です。
北海道や北陸では長靴の時もありましたが、ヨーロッパの冬は常にスニーカーで通しました。

その為2年前の1月23日午後にモスクワの凍結した路上で滑って左手首を骨折しました。その時は器具をホテルに置きスニーカーだけでした。
スニーカーに装着できる簡単な金具が冬山用品店で売っています。雪用、氷用の2種類あります。
山用のアイゼンのような大げさなものではなく軽くて簡単につけられます。
靴の上からはくビニール製オーバーシューズを雪が30センチくらいあったアイスランドで使った事がありますが、その後お店で見かけなくなりました。

寒さ体験はシベリアでー30度、グリーンランドでー31度、アイスランドでー10度くらい
ヨーロッパも海岸に近い国は、メキシコ暖流の関係でそれ程ではありません。

今まで都市部では雪で困った事はありませんが、モスクワの時のように凍結には注意です。
ご希望の3国はルーマニアやブルガリアに比べれば真冬でも道路の凍結度は少なめです。

私は50年近く前の冬山以外防寒靴を履いた事はありません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント