私だったら逆…

私だったらローマ3日間を最後に持ってきます。
理由はいたって簡単で、体力があるうちにマメな移動は済ませたいからです。
スーツケースを引きずって移動して、荷物を預ける所を探して、再び出掛けて…結構面倒くさいと言うかストレスになってきます。
それに後半になればお土産が増えていきますし。
人に買わなくても家族や自分には何か買ってしまうかもしれませんよね???
そう考えると、後半はローマに腰を落ち着けて歩き回る方が楽かと思います。

周辺での観光…ナポリからでしたら私はソレントもお勧めですね。
昨年、カプリのついでに行って、もっと時間を取れば良かったと少し後悔しました。
カプリで疲れて、あんまり歩き回れなかったのです(^^;
そうそう!カプリでは、レモンの皮入りのジェラートがほろ苦くて、でも凄く美味しかったですよ(^^*
ソレントでは駅からそれほど遠くないカフェで食べた海の幸のリゾットが、昨年の私のイタリア旅行で一番美味しかった食べ物です!
ソレントへ行ったらまた必ず食べに行きたい!けどごめんなさい!
お店を見ればわかるけど、お店の名前は覚えておりません(^^;

エルコラーノという話も出ていらっしゃいますが、エルコラーノは私も行ってみたい場所の一つです。
私のイタリア語の先生(ナポリ大卒)の話ですと、ポンペイの方が観光地化していて遺跡も綺麗に整備されている。
エルコラーノの方が発掘されてそのままという部分が多いのだそうです。
よりリアルな情景はエルコラーノの方なのかなと思っております…ここは個人の趣味にもよりますが。

そして山好きな人でしたらヴェスヴィオ火山へ登ると言うのも一つかと思います。
体力がある時で、時間も余裕のある時だったら登ってみたかったですね。
私はポンペイのホテルへ2泊したのですが、ホテルに案内が置いてありました。
そうそう!ポンペイは治安も良くて凄く過ごしやすかったです。

ローマ周辺…私はローマ3日間だったら教会&美術館&ベルニーニの噴水めぐりなどで余裕で過ごせてしまうのですが、私も今年もしかも9月か10月にイタリア再訪しようとしておりますが、今年は1日はティボリへ行くつもりです。
ちょっと行ってみてくるだけでしたら半日で行けるそうです。
私は1日かけて観て回るつもりですが。

それから今年、ちょっとだけ考えたのはローマ近郊は「チネ・チッタ」ですね。
日本でいう所の京都の太秦の撮影所、アメリカでいう所のハリウッド(笑)
日本の映画「テルマエ・ロマエ」も一部はそこで撮影されました。
調べたら有料ですが観光客も入れるようなのです。
ちょっと面白いかなと思いました。
でも私は行きたい場所が多過ぎて、日数が足りないのでここは断念しましたが(^^;

12日間…羨ましいですね!私は10日~11日が限界です。
なので現地滞在は7日~8日(^^;
全然足りないです…仕方ないけど。

夜の外出は場所にもよると思います。
昨年のポンペイは、ソレントからの帰りが夜9時過ぎたのですが、商店街などはかなり明るくて(東京に比べると暗いですけど)怪しそうな人も見かけませんでした。
ナポリは昼間でも裏の路地によってはかなり危険だったと昨年ナポリへ行った友人が言っておりました。
夜は大きな通りにはかなり警察官がいるらしいですが…裏を返せばそれだけ治安は…。
ローマは共和国広場周辺(昨年私が泊まった所)は大きな通りはそれほど危険は感じませんでしたし、テルミニ駅周辺、マックのある側は初日の到着が10時過ぎてしまい、ホテルに荷物を置いてから切り売りピッツァを買いに出ましたが、その程度の外出ではあまり危険は感じませんでした。

私は基本的に夜暗くなったら殆ど出歩かないし(何かあってから後悔したくはないので)、出歩いてもホテル周辺で、しかも手ぶらが多いのですが、日本とは違うと言う事を頭に入れて、人があまり居ないような狭い道は入らないとか、気を付ければ治安の悪い地域以外は大丈夫ではないかと思います。
ちなみに手ぶらでお金はそのままジーンズの前ポケットに突っこんでいます。
それなりのリストランテへも入りましたが、ホテルのすぐ近く、いざとなったらホテルへ走って逃げられる距離でした…あ、もちろんそれなりのワンピースを着て、スニーカー以外の靴に履き替え、その時はちゃんとしたバッグを持っていきます。

イタリアは病み付きになるほど魅力ある国です(私は今年は3回目♪)
是非!楽しい旅にしてくださいね(^^*

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント