今時TCは。。。

こんにちは。

カナダ在住です。
確かに一番安全なお金の持ち方はTCでしょうが、最近はTCを使う人はめっきり減って来ています。

さて手数料なしで交換してくれるところですが、銀行をはじめ金融機関は手数料で商売が成り立っているわけで、無料で交換してくれるところはあまりないのではないでしょうか?

一部の銀行(たしかCIBCだったような)はカナダドル建てのTCを手数料なしで現金にしてくれていたように記憶しています。ただし3年くらい前の情報ですので、今は変わっているかも知れません。

日本円建てのTCの場合には為替レートプラスα(スプレッド)に両替手数料が必要になると思います。カナダドル建てのTCの場合には為替レートは関係ないので、手数料無料の銀行があれば交換してもらえるとは思います。

でもTCは日本で購入する際にも1〜2%の手数料を払いますので、トータルで考えるとどうでしょうか?

また中学1年生とのこと、まだ12〜13歳ですよね?子どもが一人で行って、交換してもらえるかどうかは?です。どちらにしてもパスポートなどを提示しなくてはならないので、その方が危険かな?と思わなくもないです。

ホームステイでしょうからホストファミリーが一緒に行って説明してくれれば別ですが、それも面倒ですよね?

レートは多少悪いでしょうが日本の銀行または空港でカナダドルに両替し、現金を持たせてあげるのがいいのではないでしょうか?もちろんお財布に全額入れないなどの注意は必要ですが。

$50札や$100札は使い勝手が悪いので、$10札や$20札($5札もあります)を持たせてあげるのがいいと思います。

カナダドル建てのTCなら多くの店で使えると思います。多額が必要ないならTCで買い物をし、お釣りを現金でもらえばキャッシュを手にすることができます。例えば$50のTCで$15の買い物をしたら$35ほどキャッシュでお釣りをくれるという意味です。ただし全ての店がやってくれるかどうかは?です。たぶん大丈夫だとは思いますが。(でも利用するたびにパスポートを提示するなら、常にパスポートを持ち歩き、人前で出すことになるので危険がないわけではありません)

どのくらいの期間渡航し、いくらくらい持たせてあげるのかが分からないのですが、必要だと思うくらいのカナダドルと万が一の時のために数万円ほど持たせてあげるのがいいかな?と思います。

TCだけ持たせてあげて、万が一なくした場合、現金が全然なかったらどうしようもないです。(まあこれは現金であっても同じことですが)TCを持たせてあげるにしても日本で$100くらいは両替して持たせてあげてください。

ちなみに郵便局でもコンビニでも両替はできません。カナダには(特にダウンタウンなら)両替屋がたくさんあり、そこで両替をしてくれます。日本で両替するよりは多少レートがいいです。銀行なら両替をしてくれますが、日本円を受け取ってくれる銀行と受け取ってくれない銀行があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 丁寧に教えていただきありがとうございます

ありがとうございます。
    期間は24日 ESL、ホームステイ、OPの代金は支払い済み、高価なお土産は不要と伝えてあります。

ホームスティ先(場所未定)からの交通費、お小遣い程度と考えたとき、現在持っている 350カナダドルで足りそうな気もするのですが、念のため持たせるお金、すなわち再両替も視野に入れて更に30000円分くらいをTCで持たせようかなという なんともスケールの小さい話なのです

現地のほうがレートが良いなら、日本円で持たせる方がよいでしょうか?

現地と日本でのレートの違いはどのくらいなのでしょうか?
    よろしければ アドバイス御願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件