レイルヨーロッパ

最初にお話したように、近頃ほとんどイタリアばかりに行っているため、
レイルヨーロッパのことは知りませんでした。
今、レイルヨーロッパのサイトを見てみました。
正規料金で買うのであれば、利用価値ありですね。


レイルヨーロッパは、フランス国鉄(SNCF)とスイス連邦鉄道(SBB)の合弁会社で、
ヨーロッパの各国の鉄道会社のチケットをまとめて買えるようにしてあるのですね。
Trenitaliaは、イタリア鉄道(Ferrovie dello Stato=FS)です。
試しにローマ~ナポリのチケットを検索してみたら、
今は1ユーロ100円計算で出ているようなので、
高い手数料がつくものではないようですから、ミラノ以降については利用価値ありですね。
パス利用と、個別に買うのとどちらが安いか比較検討してみてもいいかもしれません。


イタリアの移動については、現地の自動券売機で買うか、
Trenitaliaで安く買うかということでよいかと思います。


ちなみに、私は昨日チケットを購入したのですが、
IC(ESより遅い列車です)でローマ~ナポリをスーパーエコノミーで購入したら、
正規料金25ユーロがわずか9ユーロで買えました。


アマルフィの宿が見つかってよかったですね。
連泊は本当に楽ですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント