2年前、経験しました。

ハジメマシテ。

2年前に、たじゆみさんと同じ事を経験しました。
レンヌに着いて、レンヌ→パリ、パリ⇔レンヌをTGVで移動しました。
レンヌ→パリ間は、乗る2時間くらい前の予約、パリ⇔レンヌ間は前日夜に予約しました。
ユーレイルパスを使うと、確かパリ-レンヌ間が片道4ユーロ弱だったと思います。
日本で予約しても、この値段で予約できるんでしょうか?
(ちょっと思ったのであまり気にせず…)
それで、本題のモンサンミッシェルですが、ユーレイルパスを提示すれば乗れます。そして、これは予約不要です。2年前の3月初旬に利用しましたが、満員になる程沢山乗ってはいませんでした。利用者の3分の2以上が日本人でした。

こんな感じで良いでしょうか?
他に疑問があれば、遠慮なくどうぞ☆

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ユーレイルパスは無効?

昨年か一昨年、当掲示板でレンヌ~モンサンミシェル間のバスでユーレイルパスが効かなくなったとの報告があったような気がします。

過去の掲示板をざっと検索してみましたが、見つかりませんでしたので、小生の勘違いかも知れません。何せ最近記銘力の低下が著しくて...(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 2件

もう一度しらべてみます!

私調べた本が2年前くらいの本なので、間違ってるかもしれません!!
    現地であたふたするのは不安なので、ちゃんと最新の情報を調べてみます。

ご親切にありがとうございます☆

• ありがとうございます☆

おかえりんごさん、はじめまして♪

バスのこと、安心しました~ありがとうございます!

やっぱり、日本でTGVの予約するより、現地でしたほうが安いですかねえ?
    今年の3月の1日にパリに到着予定なんですけど、TGVが満席になったらどうしよう…とか考えていて、日本で予約してから行ったほうがいいのかなぁと思ったんです。
    現地だと、言葉もわからないし(挨拶くらいしかわかりません!)、初めてのフランス&一人旅なので、何かと心配で、鉄道のチケット類は全部日本で予約してから行こうと思っていたんです。

でもやっぱり、そういうことも経験するべきですかね!?

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じですよ〜。

どもどもm(_ _)m

2年前、当方も同じでした。
    初めての欧州,初めての一人旅…。
    でも、ユーレイルパスと時刻表という心強いものがありました。

たじゆみさんも、時刻表or希望の時刻を紙に書いて持って行って自分でやってみて下さい!
    それさえあれば、殆ど言葉を交わさなくてもチケットが購入出来る筈です。
    それに、チケット売り場の方は英語が喋れます。
    各チケットカウンターの横に、その方の喋れる言語として国の旗(英語だったらユニオンジャック)のシール?が貼ってあるので.それも参考にしてみて下さい。

ちなみに、2年前の3月2日にモンサンミッシェルを見て来ました。
    たじゆみさんの体験する日と同じ位ですよね.

女は度胸!
    チケット購入も,旅行の一部だと考え,色んな事に挑戦してみて下さいね。