スイスでチロリアンハット・・・

しましまクッキーさん

日本のお年寄り・・・?にはいまだ隠れた憧れの帽子ですがいまやソフト(いわゆるボルサリーノ)同様レトロなアイテムに成り下がっています。 もちろんチロル周辺では以前愛用されているようですが・・。

もう20年ほど前に都市の離れた姉夫婦とツエルマットをお訪れた際義兄が買っていますが、その後すぐにこの店は無くなっています。今では小生の頭に乗っていますが、たたけば音のしそうなフェルト地でそれでいて型崩れしない・・買った当時でも古風な帽子でした。 

今あるとしたら洋品店でしょうか。少し気取った紳士ものがあるお店で聞いてみると良いと思います。大きな山の備品、いわゆるスポーツ店で用品を扱っている店・・といっても今はほとんどが大量生産の商品ばかりですから・・・。

サンモリッツなどオーストリアに近い方が見つかりやすいとは思うのですが・・。ベルンの帽子屋さん・・・あればですが、なんかもねらい目かもしれません。 年配のお金持ちの人の集まる場所でないと・・・難しそうです。

義兄もツエルマットでやっと見つけたといっていました。

お天気残念ですね。 今年は・・・今年も?世界的な天候不順のようです。晴れるといいですね。

東京も梅雨入り三日目、今にも雨が落ちてきそうです。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント