しつけの行き届いた7歳なら高級レストランに入ってもいいんじゃないのか?

フランスやイギリスは、年齢社会である以上に、厳格な階層社会だ。高級保養地なんかでも、金持の上品な学童はレストランで静かに大人と食事している。お子様ランチはないが、一般にハーフポーションをオーダーする。メニューには出ていないが、言えばやってくれるところが多い。6割くらいの価格で、同じ料理を量を減らして盛りつけてもらう。

だから、7歳にもなれば、相応の身なりで、しつけが行き届いていて、食事のマナーをきちんとこなせるなら、もう昼間の高級レストランに入ってもいいんじゃないだろうか。ただし、夜の外出は、アッパーミドル以上なら、子供は有料のナニーに預けて、とっとと寝かしてしまうのが当然。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/06/12 09:27

行き届いてはいません…

自分のマナーにもそんなに自信ないです。。
    娘は騒ぎはしないけど、基本はお箸ですしね。
    高級レストランはそもそもはいるつもりはなく、普通のレストランではどうかな?と思い質問しました。
    以前、ウィーンで小さい子供が上手にナイフとフォークでちょこちょこと食べていて、確かにそういう子であれば問題ないかもしれないですね。
    ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件