退会ユーザ @*******
12/06/12 00:34

『じゅぷらん、すすぃ?』

こんばんは。

また、難しい問題ではないですか。

最近のことでしょうか。
イチゴはエグモルトのスーパーで買っていただきましたよ。
これって『FRAISES NATURE』ですよね?

どうも、いろいろ見ているうちに、『COUPE ARDECHOISE』、
(メランジェ-クリーム・デ・マロン-グラッセ なんちゃら? シャンティイ)
というのが気になりました。

なぜか「アルデシュ」って聞き覚えがあると思ったら、
今回の旅行で行きたかったところなのでした。

ショーヴェ洞窟 のあるところですよね?
映画で見て、風景が良さそうだったので、
ヴァロンポンダルクに行ってみようと思ってたんですけど、
やっぱりちょっと遠くなるのであきらめたのでした。

またオジサン向きネタかな・・・

栗はアルデシュの特産のようですが、旬ではないので高いですね。
鮨のネタではないけど時価なのでしょうね。

食べるものは実際に食べる時にならないとわかりません。(これ、ホント)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/06/12 20:30

    謎の

    Coupe ardéchoise クップ・アルデショワーズ?

    マロンとは本来はマロニエの実を指したけど、マロングラッセに使うマロニエの実をクリで代用したことから
    クリのこともマロンと呼ぶようになったそうですね。

    で、Coupe ardéchoiseで使われるmarronは栗ではなくてマロニエの実だったのか?と思いましたが、
    今のヨーロッパでマロニエの実を食用にすることはないそうなので、やはり栗の実でよかったのでしょうね。

    栗(シャテニエ châtaignier)のなかでも、イガの中に2~3個の小さな種子が入っているのがシャテーニュ、
    1つの大きな種子が入っているのがマロンと呼ばれるということがわかりました。

    Coupeというのが、また、よくわかりません。
    ちょっと調べただけでは「切る」という意味のようなのですけどね。
    誰かー

    メニューから選ぶならもっと簡単なのを選ぶことにします。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フランス語はできないのですが

    以前、スイスのフランス語圏に滞在した時、デザートがCoupeなんちゃらでした。
    ”パフェ”の意味だと思います。

    これまでのやり取りから、すっごくハズした答えだったら、無視してください。

  • じゅぷらん、すすぃ?

    「これください」のことでしょうか?

    高くなくておいしい店は、地元の人がいっぱい
    来ている。そういう店は、英語が通じない。
    ああ、もっとフランス語が話せたらなあ。

    Comme desert, nous avons ce soir
    --, --, --, --, --, --, --, --, --
    と、口で5,6品挙げられちゃっても
    ぱーちくりん。

    アイスクリーム と言っても、4種類
    くらいあるし、球の数を聞かれるし、
    そもそも、ice cream は英語だし・・・

    CDGでの乗り継ぎよりはるかに難しく、
    深刻です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/06/12 14:31

    ビァン・ス〜

    「ジュプラン・ススィ」で、「これにします。」とか、「これ、お願いします。」
    指差しながら言うと良い、フランスで便利なフレーズの一つでしたよ。

    Comme desert, nous avons ce soir.「今晩のデザートです。」で5、6品...

    かろうじて聞き取れた定番?のものにするか...
    特に食べたくなかったら「ノン・メルスィ」でもいいのではないでしょうか。
    切実に、好きなものや、食べたいものがあったら、こちらから「〇〇はありますか?」と聞いてみるとか。

    私などは、単なる一旅行者なので、フランス語で話そうとするだけで、相手によろこんでもらえたようなのですよ。

    今回はいろいろと見て回るところが多く、食事は簡単に済ますことが多かったのですが、
    2カ所くらい、泊まったホテルでディナーをする機会がありました。

    ヴィルヌーヴ=レ・ザヴィニョンでは、服装に気をつけてなるべくフランス語で話すようにしていたら
    テーブルを回っていた(ちょっと、ショートのジュリア・ロバーツに似の)女性が気にかけてくれて
    帰り際に「明日の朝は私はいないから」と、目を見ながら堅いお別れの握手までされるのでした。

    皿が運ばれて来るごとに、「セ・トリ・ジョリ!とてもきれい」、
    「セ・サン・トレボン!とてもいい匂い」などと連発し、
    皿を下げてもらうときは「メルシ、セテ・トレボン!ありがとう、おいしかった。」
    などと言うと給仕の心をくすぐることになると、
    ガイドブックに書かれていて、わたしはそれを忠実にやっていたこともあり...
    (歩き方、お手柄。)

    ここで食前酒にキールを頼んで、それはそれで綺麗で良かったのだけど、
    南仏の食前酒パスティスをいただく機会を逃してしまったのでした。

    あと、適当な感覚で言ってしまってましたが、
    クリ?のことは、季節的には秋のものだけど、茹でるか焼くかで、収穫してすぐ食べるのでなかったら
    時価だから高いというわけでもなかったでしょうね。

    Coupe ardéchoise
    Glace vanille, glace de marron, crème de marron, chantilly

    なんとなくどんなものかわかりました。
    glaceグラスってアイスクリームだったか...
    chantillyシャンティイは生クリームでございますからね。

    あ、ボークリューズでラベンダーのアイスを食べたの思い出しました。