Re: ロシアのレギストレーション- 5日で3都市に行く場合について教えて下さい

ロシアでのレジストレーションですが、以前は入国72時間以内でしたが、1年位前に法律が改正され7日間以内になりました。ロシアの法律はコロコロ変わるし、国内の周知にも時間がかかりロシア人でさえ知らない人がいます。なので日本の旅行会社でもいまだに「72時間以内に、、、」と言ってる所もあると思います。(僕は現地のオビールで確認しております)
今回のような場合、モスクワでもサンクトペテルブルクでもホテルがやってくれるので問題ないと思います。再度モスクワへ戻ったときにも日数的にも必要はないですね。でも別のホテルに宿泊のようなので、そのホテルが勝手にすると思います。ようするに、入国から出国まで7日間以内の旅行ならば、面倒なレギは必要ないと思います。出国時にそういった書類のチェックがあるとか書かれているサイトがありますが、僕は年に数度ロシアへ行ってますが一度もありません。
 ちなみに僕はいつも10日から2週間位滞在しますが、ここ3、4 回はレギしてません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/06/12 06:19

新しい情報ありがとうございます^^

>チェブラーシカ1967さん、新しい情報をわかりやすく説明してくださりとても助かります!

そうなんですよね、ネットで色々調べていると72時間以内とか、滞在都市全てとか色々だったのでイマイチ理解できていなかったのですが、ロシアの事情も頻繁に変わっているのですね。半日滞在の観光でも手続きが必要だったら面倒だなぁ、、と思っていたのでほっとして気が楽になりました^^

私の場合YH等の安宿ばかりの予定なのですが、レギストレーションをしてくれても有料が多いようです。これもYHによって無料だったり、1泊分位の手数料をとるところもあり同じYHでもかなり違うんだな。。;と思いました。モスクワでは1泊目は手数料無料で、2泊目は手数料ありなので、2泊めの時は手続きは必要ありませんとお断りしたいと思います。 ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件