12/06/11 18:40

昼に重きを置けば良い

時間配分などは人それぞれ
なので、物理的に無理や無謀な
こと以外は、正解はないでしょう。

移動は、主要都市間は(高速)鉄道、
Roma-Napoli以外の南部は、バス、船、私鉄、
時にはタクシーでしょうか。これも具体的日程に
よってかなり変わってくるので、最後はご自分で
調べるしかないでしょうね。

ただし、何度も書いているように、時刻表のトリックを
使ったサスペンスドラマや天候が原因で列車到着が数分遅れただけでも
謝罪するのは世界広しと言えども日本くらい。イタリアの”すぐ”は30分と
思っています。交通機関は遅れて当たり前。下手に時刻表通りに来られると
予定が狂うこともあるようです。

ですから、机上の予定はあくまで予定。実際は、半分程度達成できれば
御の字くらいに考えて行動すれば、胃を痛めることもないでしょう。

上記くらいの日程なら、市内堪能でも十分だと思います。
食事や買い物などをしていたら、一日なんてあっという間に過ぎてしまいます。
一方、交通機関などは必ずしも効率的にはできていないので、下手に動くと
時間が掛かり、体力も消耗します。

それでも、トスカーナは地方が面白いし、食材の宝庫なので、動き廻りたいのなら、
もっと時間を取っても良いでしょうね。
Montepulcianoなんて、酒飲みにはたまらない街だし。でも行くのなら一日潰れます。

夕食は8時過ぎですので、帰りが鬼門。
本当は二時間掛けたいが、一人では難しいので、それほど遅くはならないうちに
戻れるでしょう。しかし、必ずしも繁華街にある(むしろないほうが多い)訳では
ないので、間違いなく寂しいでしょう。ホテルのなかとか隣とかでない限り、
徒歩は止めましょう。タクシー必須。女性が含まれるグループの食事、または
飲み会の後は、”護送船団方式”による送り届けが当たり前。また、確かに女性一人は、
決して変ではないが、雰囲気的に入りにくいのも事実。でも、入っても問題ないし、
追い出されることは決してありません。

それでも帰りの安全の確保などを含め、無理に夜にせず、昼間の食事を楽しめば
良いと思います。ビジネス街なら女性客だけとかも多いし、何より帰路の心配が
ない。夜は軽めにするほうが健康には良いし。勿論、酒豪なら、ワインの瓶を
一本空けても誰も咎めませんし。

レストランも格があります。ドレスアップして行くような店は、流石に気が引けるし、
仮に美味しくても、料理も味わう余裕は出てこないでしょう。気楽な店なら、
何も気にすることはない。ただし、安く、雰囲気も良く、さらに美味しいとなると、
それを見つけるだけで一苦労。実は、そのような店を探すことが一番の目的だと
言っても過言はないのです。私の場合。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント