Re: 子連れでパリ

はじめまして。私も昨年の春休みに当時小学二年生の息子を連れてパリ,モンサンミッシェルに行きました。
モンサンミッシェルで、初めてレストランに入ったとき、キッズメニューもなかったのですが、ほかに子連れがいました。
ただ、食事はとても美味しかったのですが、前菜、メイン、デサートまで出てくるまでの時間がかなり長いんですよね…。
子供からまだなの?とせかされるくらい。とにかく一時間半から二時間はみないといけないので。
間を持たすのが大変でした。

パリでは幸いお天気も良くて暖かかったので、ケバブサンドとかバゲットのサンドウィッチを公園のベンチや
セーヌ河クルーズの途中で食べたりしました。
パリ在住の知人と一緒に、モンマルトルあたりで、カジュアルなカフェでランチしましたが、問題なかったです。
私たちは、モンパルナス駅そばのホテルに滞在していたので、駅前のティ・ブリーズというクレープ屋さんに
晩ごはんを食べに行きました。
お店の半数が子連れで、日本語メニューもあり、帰りには、塩キャラメルのお土産に、子供にも蛍光ブレスレットをくれました。おすすめです。

朝からパリ市内を歩き回ると子供は、夕方にはもう疲れてホテルに戻りたいと言い出すので、夜は湯沸しポットのついてるホテルの部屋でレトルトのお茶漬けに、モノプリで買ってきたサラダなどですませました。

自炊のできるアパートメントにも泊まってみたかったんですけどね。

このように外食はわずかでしたが、そのぶん美味しさや感動は忘れられず、フランスにまた行きたいです。

それから、パリのおいしい店案内 とのまりこ著の本には、子連れオーケーのマークもあるので、参考にしました。 

たぶん11月のパリは寒いので、暖かいものも食べたいですよね。
私たちは、行きませんでしたが、フォンデュのお店もパリにはありますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/06/11 22:14

ありがとうございました

子供に優しいお店もあるのですね。
    パリ本は山ほどあるので、子連れに特化したガイド本も探してみます。
    私たち夫婦はお酒が飲めないので、長い食事は肩身が狭いし子供も飽きるし、回転の早いランチだけ外食にします。
    11月は暗くなるのも早いでしょうし、フランス食材の料理を楽しみます。
    フォンデュは大好きなので探してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件