一昨年だったか・・・・やめておけばよかった所

一昨年だったかなかなか機会がないので
もう一度行ってみたい所を車を走らせました。
約2ヶ月間、北は北海道、南は九州まで
日本全国を廻りましたが・・・空しさだけが残りました。
何れも様変わり、やめておけばよかったと後悔しています。

自分の中にあった思い出の地のイメージは
悉く異なっていました。
やはり思い出として心の中に収めておくべきでしたね。

「どこにいこうかしら」
答えにはなりませんが一度行かれたところへの再訪は
遠い先の楽しみに取っておいて新たな地への旅をお勧めします。

何時かまた来て見たいそんな場所が見つかるといいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 「一度行って良かったところには、二度と戻るな」という旅行格言。

    >>答えにはなりませんが一度行かれたところへの再訪は
    >>遠い先の楽しみに取っておいて新たな地への旅をお勧めします。

    そうですね。
    遠い先の楽しみに取っておいて、再訪しないのがいいです。

    僕の本「間違いだらけの海外個人旅行」にも、
    『一度行って良かったところには、二度と戻るな』
    という項目があります。

    例えば、1989年に行っていい思い出があった、
    メキシコのメリダ、チチェンイツァに、
    2007年に行きましたが、
    感動はなかったですね。

    また、1994年にはじめて行ったアンコールワットは、
    2002年、2005年に
    シェムリアップまでは行きましたが、
    アンコールワットの中に入ることはしませんでした。

    というのは、最初の印象が強すぎて、
    また中に入っても、ガッカリするだろうと思ったから。

    旅人は、常に、新しいところへ行った方がいいですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件