Re: パリ祭

パリ祭りには二度当たった(行った)ことがあります。
二度ともシャンゼリゼ通りでパレードを見物しました。
好き嫌いはあると思いますが、日本ではなかなか見られない
戦車や軍用機のパレードですので、ちょっと見てみるのも
面白いと思います。
軍人さんよりも消防士さんの方が人気があったのを
覚えています。
正確な時間は覚えていませんが、確か10時くらいから
パレードは始まったと思います。
(ホテルで教えてくれますのでご確認を)

シャンゼリゼ通りは歩道に縄が張られて、その中は無料
ですが、鞄のチェックがあったと思います。
その中で見るには、早めに行ったほうがいいと思います。

お店は午前中はほとんどお休みだと思います。午後は
開いたお店もあった記憶があります。

また地下鉄はシャンゼリゼ通りの駅は閉鎖だったと
思いますので、1,2つ前の駅で降りて歩いた方がいいと
思います。駅の掲示板で確認してください。

夜の花火もエッフェル塔をバックにとても綺麗ですが、
かなり混みますので、エッフェル塔周りの公園、シャイヨー宮、
アルマ橋付近で見る場合はお早めに。
(動けなくなくなるほど人・人・人・・です。)
当たり前ですが暗くならないと始まらないので、結構遅くなります。
大勢が移動しているのでそれほど怖くはないですが、お気をつけて。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • すごいっ

    tuliperougeさん、パリ祭の時期に、
    2度もパリを訪れていらっしゃるんですね☆
    素敵ですっ

    パレードの見る場所など
    おススメ情報など具体的に教えて下さり
    ありがとうございます。

    午前中はパレードを見て
    午後は ゆっくり開いているお店を見ながら
    夜は花火!

    パリ祭の花火の写真をネットで見たら
    ホント素敵ですねっ
    でも花火の場所取りが大変そうで心配ですが
    みなさん、どうやって時間を過ごしているんでしょう?
    調べたら、場所とりは
    かなり早い時間からされているようですが…

    tuliperougeさんは、何時頃から
    どこで場所取りされましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: すごいっ

    私の経験ですが、
    一度目はアルマ橋、二度目はトロカデロ駅そばでした。
    二度とも、夕食を終え、20時ごろに行きました。
    アルマ橋そばは、エッフェル塔は見えるものの、やはり遠いです。
    でも、エッフェル塔と花火を両方とも見れる場所なので、
    人は多かったです。
    トロカデロ駅そばは、やはりすごい人でした。
    花火が始まる頃には全く身動き取れませんでした。
    駅も封鎖していたので、少し前の駅で降りて歩いて行きました。
    道路も封鎖していて、道路上で見ました。
    シャイヨー宮から見るには、もっと早くから場所取りが必要なのだと
    思います。
    ただ、昼頃に行ったときにはまだそれほど人がいなかったです。
    戦車とかが置かれていて、自由に乗っていましたよ。

    あまりご参考にならくて申し訳ありません。
    楽しいパリ祭になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件