Re: 1日乗車券のモビリスについて

来週ご出発なのですね。楽しみですね~。

ガイドブックに記載のとおり、モビリスは、空港行きの交通機関(RER、ロワシーバスなど)には使えません。
有効期間は、5時から翌日1時(金・土・祝日の前日は2時30分まで)、つまり始発から終電までということですね。

パリ市交通局のモビリス説明ページ
http://www.ratp.fr/fr/ratp/c_21148/mobilis/

>手荷物があります。朝通勤時間帯に1駅先(Parc des Exposition)でいったん下車して
>モビリスを買い直すのは非現実的でしょうか。

別に非現実的というほどでもないと思いますが・・・
ただお得になるとしても500円程度でしょうから、私ならそんな面倒くさいことはしないかな。
このへんは人によって価値観が違うのでなんともいえないですね。

モビリスにするか、カルネにするかは、単純に、1日に6回以上乗りそうならモビリス、2~3回しか乗らないならカルネ・・・でいいのでは?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ゼフィール西風さんへ

こんばんは、レスありがとうございます。

旅スケの足跡を発見したので、ひょっとしたらお返事もらえるかと思いました。

バンコク旅行の習性でついつい少しでも安い交通手段と考えてしまいます。
    南回りの長旅(といってもバンコクからパリ、ブリュッセルからバンコクも直行)です。

CDG空港からモビリスを買えばその日にベルサイユも行けるのでは、と考えたところがそもそも良くなかった。

少額の節約より、十分自分の体調を考えて旅行すること。
    そうでなければ見えるはずのものも見えなかったり、大事なことに気づかなかったりします。
    疲れると自分の気持ちが乱れトラブルに遭う確率も高くなるように思います。

初心に戻って日程を見直しました。

今回の旅行は5月最終週になって航空券を確保しプランニングを始めました。
    出だしがかなり遅かったのでニースのホテルなんかも選択肢があまりありませんでした。
    帰路は当初ミラノから予定したのですが、イタリア2泊のみではもったいないのでベルギー経由にしました。
    パリCDG空港はチェックインが混雑しそうで。

もし次回があれば、皆さんのここでの意見を参考にして海の眺めの素晴らしいサービス水準の高い宿に泊まってみたいと思います。

来月無事に日本に戻ったら気づいた点レポートしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ろっきい様へ

旅スケを拝見し、南仏の芸術家ゆかりの場所を訪ねる旅ということで、
    自分の旅行のようにわくわくした気分になりました。
    去年できたル・カネのボナール美術館も行かれるんですね!
    レポート楽しみにしています。
    どうぞお気を付けてお出かけください!

• いいね! 0
    • コメント 0件