Q&A

アメリカンかユナイテッドで迷っています。

公開日 : 2006年01月02日
最終更新 :

三月初旬に関空からメキシコシティーに初めて行くのですが、
アメリカンとユナイテッド、どちらの航空会社がいいのか
悩んでいます。
アメリカンはダラス経由で、ユナイテッドはサンフランシスコ経由、
料金は殆ど変わらないんですが、どちらも乗り継ぎの時間が
二時間足らずで、間に合うのかとても心配です。
機内のサービスが良ければ良いで嬉しいですが、それよりも荷物が
ちゃんと届いて乗り継ぎがうまくいくかの方を重視したいです。

他のスレでも「ダラスで乗り継ぎに何度も間に合わなかったこと
がある」とおっしゃっていた方がいたし、
しかも、アメリカでは一旦入国しなあかんために、
同じ航空会社でも荷物をピックアップしたあと
再度荷物を預けたりしなあかんのですよね!?
アメリカはただでさえ荷物検査とか色々ややこしく時間がかかると
聞きましたが、そんなことしていて時間は足りるのかな?
万一、予約していた飛行機に乗り遅れてしまった場合は、
現地でさらに料金を支払って、別のチケットをとることに
なるのでしょうか?
そんなに心配なら乗り継ぎに余裕のある飛行機を手配すれば
いいだけの話だとは思うのですが、
その前にまず何かご助言いただければ有難いです。
どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/01/08 00:51

ちょっと付け足し

サクライ☆さん こんにちは

ちょっと付け足しをします。 私の経験からすると、北米の空港から メキシコシティーの空港に 一番便数が 多い 航空会社を 選ばれるのが 良いかとは 思います。(値段とかを 考慮に入れなければ)
    理由として、
    成田⇒北米に 飛行機は 遅れる事は有るが よほどの事が無いと欠航には ならない。(毎月の様に 米国に誰かが出張に 行きますが 欠航になった話は 聞いていない)
    米国内の 飛行機は 遅れ、欠航は 良くある話です。(体験済み)

また、乗継の時間を十分見ていても、到着遅れ、入国で時間が掛る とかで、乗継が出来ない 話は 良く聞きます。そうなると 次の便への振替が 必要ですから メキシコシティー行きの 便数が 多い所が 良いのでは 無いでしょうか???

あと、航空券は 通しで メキシコシティーまで 購入された方が 良いと思います。出来れば 同じ航空会社で、
    と 言うのも、成田でチェックインをしても、通しで買ってないと、米国で到着した空港で また、チェックインをする必要が出てきます。航空会社が 違えば、遅れた時の 次の便への振替など 航空会社が違うので、基本的には 自分で 行う必用が あります。せめて 通しで買えば買った旅行会社で 対応をしてもらえる場合があります。

月、木だと JALが バンクーバー乗換えで メキシコシティー行きは あります。これだと、一番安心は出来ますが、

あと、現地にいる人に 呼び寄せ航空券が 手配出来るのかを まず聞いた方が 良いと思います。 格安航空券は いろんな条件(日程の変更が出来ない、キャンセルは出来ない、等々)が 有るので その条件に 合えば良いのですが、

以上が 私の 経験からの コメントですので、他の方のコメントも参考の上、自分の条件に 合う、航空券の購入を して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと付け足し

I-20さん、丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。
    とても分かりやすくて参考になりました。
    便数の多い会社といえば、やはりUAかAAでしょうか。
    JALも、日系だしトラブったときに話しやすいかなと思って検討対象だったのですが、
    JALはアメリカからメキシコへの便が少なかったような気がするので。。。
    とにもかくにも、みなさんのご意見を総合的に判断して決めることにしまーす☆

呼び寄せ航空券のことですが、こゆみさんのお話にもあったので、調べてみてました。
    いま彼は一ヶ月間アルゼンチンに滞在しているので間に合わず、
    手配してもらうことは難しいようです。
    でもここで質問させてもらうまでこんなチケットがあることを知らなかったので、
    とても勉強になりました。
    本当にどうもありがとうございました!!!!!

• 06/01/04 00:12

正規料金での予約でしょうか…。

余計なことかもしれませんが、格安料金でしたら、AAではマイルをJMBには加算出来ません。
     なぜ日本航空や大韓航空とかデルタ航空などの利用は考えられないのでしょうか~。
     私の場合ですが、2年前にアトランタ経由のデルタ航空でメキシコシチィー、メリダとカンクンを10日間で回りましたが、航空券代はシチィーとメリダ間を含めて6万5千円でした。
     ただし、安かったので行き帰りにアトランタでトランジットのために一泊しましたが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 正規料金での予約でしょうか…。

6万5千円とは安いですねぇ!!!!!!
    私の探し方が悪いのか、デルタ航空では確かに安いチケットがあるようですが空きが無いと言われてしまいましたし、
    大韓航空に至っては、便さえ見つけられませんでした。。
    aiza8さんは旅行上手でいらっしゃるんですねぇ。
    JALに関してはユース悟空というのを見つけ、他社チケット共々検討中です。

今回はメキシコシティでできるだけ沢山の時間を過ごしたいと考えているので、
    可能な限り効率よくかつ乗り継ぎが安心してできる便を探し中なんですが、
    他の都市で一泊できるようなチケットってすごく楽しそうですね☆

• Re: アメリカンかユナイテッドで迷っています。

お二人様、ご助言ありがとうございます!!

万一乗り継げなかった場合、航空会社が原因であれば無料で空いている便を案内してくださるとの事ですが、
    飛行機自体は無事定刻に到着したけど、入国審査等到着した後の手続きに時間がかかり乗り継げなかった場合も、
    航空会社に対応してもらえるものなんでしょうか?

このクチコミで別の方が、入国手続きは往路のみに必要だとおっしゃっているのを拝見しましたが、
    復路は経由地での入国手続きは不要なのでしょうか?
    メキシコからの便はとりわけ入国チェックが厳しいとの事だったので、到着日の翌日が仕事の復路も心配です‥。

最終的に航空会社を決める時には、こゆみさんがおっしゃるように実際先方にも問い合わせようと思いますが、
    もしどなたかご経験がある方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^2: アメリカンかユナイテッドで迷っています。

>入国審査等到着した後の手続きに時間がかかり乗り継げなかった場合も、
    航空会社に対応してもらえるものなんでしょうか?
    いままでこういった場面には遭遇していませんが、たぶん対応してくれると思いますよ。これも、黙っていただけではダメで、理路整然と航空会社の人に言いましょう。
    ユナイテッドの経験だと、空席がある限り、早い便にしたり遅い便に変更したり、けっこう柔軟に対応してもらっています。
    また、ここまで心配なさるなら、掲示板で聞くよりユナイテッドなりアメリカンエアラインなり、航空会社の窓口に電話で聞いたほうが確実な答えを得られると思いますが?

それとマイレージプログラムには入ってらっしゃいますか?
    メキシコシティまでの往復となると1万5千マイルくらい貯まるので、日本国内線の無料チケットが手に入ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私ならAA(アメリカン航空)です

UAは大雑把、AAはテキパキ(フットワークが良い)で中南米便には強く便数も多いです。

>乗り継ぎの時間が二時間足らずで、間に合うのかとても心配です。
    予約が出来ると言うことは基本的に問題ないと言う事でもあります。

>万一、予約していた飛行機に乗り遅れてしまった場合は、
    >現地でさらに料金を支払って、別のチケットをとることに
    >なるのでしょうか?

貴方の責任以外の場合には航空会社が対応してくれますがクレームを付けないと放って於かれます。
    アナウンスを注意して聞きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカンかユナイテッドで迷っています。

おはようございます。
    乗り継ぎ時間の問題ですが、真剣にお考えでしたらここで質問なさるより、両社に最新事情を電話確認されるのが一番確実でしょう。
    定刻通りに着いても乗り継ぎ時間不足ならば、予約前にはっきり無理だと言われます。
    航空会社の事情で予定便に間に合わない事態が起きれば、空席次第で次の便に振り替えて貰えますが、予約クラス上位のチケット購入をお勧めしたいです。

でも、飛行機移動で絶対安心な乗り継ぎ時間なんて有り得るでしょうか。
    空港混雑のため着陸許可がなかなか下りずに一便遅れてしまったこともありますし、間に合うからと安全のため一つ前の便に乗せてくれた会社もありましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件