12/06/09 11:12

勝手にタイトルを変えないように

これって一種の検閲なので、
本人の同意以外にはやってはならないことのはず。

著作権は放棄していますが、検閲は禁止ですよ。

本文を読めばわかるし、本来は管理人がすべきこと
(マルチポスト禁止)でしょう。

かなり逸脱している行為なので、撤回して欲しいのですが。
これが問答無用で削除されたら、私は脱会します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 勝手にタイトルを変えないように

返信ありがとうございます。MA60をターボプロップというのですね。そして、AはエアバスのAなんですね。7KGまで行けそうで安心しました。

そして、マルチポストの件ですが、3個あげた質問を一つにまとめた方がいいというご指摘でしょうか?それとも昨日なぜかこの質問が2個上がってしまったことでしょうか?(ちなみにいつの間にか一個消えていました。なぜ二個になったのかも分からないままですが)
    いずれにしろご迷惑をおかけしました。申し訳ないです。

また、タイトルをかえたつもりはないですが、なにか変っていますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/09 13:05

こういうことが起こりうるのです

まず、質問者は複数同じ内容で
    質問を出したこと以外には、
    全く問題はありません。

上の(また上)の回答のタイトルは、もともと
    『マルチポスト』だけでした。
    本文は、(多分、ですが、こうなると、気がつかない
    だけで、実は変更を加えられているとか考えると恐ろしい)
    変更がないので、読んでいただければわかると思います。

単に、”同じ内容ですよ(禁止行為と書くのはきつすぎるし、
    何もしないと、もう一方に書き込みがあると未来永劫残り、
    マルチポストが市民権を得てしまうので)”程度の意味です。

しかし、括弧内が付け加わると、意味が変わってしまいます。
    恐らく、良かれと思ったことでしょうが、少し文章に関して
    配慮が足りない。マルチポストなのでこちらに回答します
    なら、はっきりしますが、今のタイトルでは、経緯を知らない
    人は、”何のこっちゃ??”でしょう。

少なくとも、管理人名で、”誤解を生じかねないので
    タイトルを変更させていただきました”程度はあってしかるべき。
    日本語が難しい、または面白いのは、助詞一個がぬける、加わる、
    または別のものになるだけで、意味が180度変わる可能性が
    あることなのです。しかも、会話ならば、身振り手振り、口調、
    表情などで、不足分を補うことができます。ですから、ある程度
    間違っても意味が通じる。しかし、書き言葉は、残るし、一部
    だけを取り出すと、全く異なる意味になってしまいます。ある
    意味恐ろしいしが、それだけ慎重に選んでいるはず。

ですから、全面削除はまだ許せますが、一部改変は、書いた本人の
    承諾を得るか、ある程度は管理者の裁量に任しても良いのですが、
    少なくとも背景がわかるように足跡を残す、例えば、
    管理人名で、”タイトル替えました”とかです。

多分、最近、行方不明のかたも、肝腎袋の尾が切れたためだと思います。
    筒井康隆が断筆宣言したように。