退会ユーザ @*******
12/06/09 10:16

4つ星ではないです

デリーやムンバイと違ってブッダガヤ、クシナガラ、スラバスティ、ルンビニなど
田舎のホテルの星はあてになりませんでした。
しかしそれでもブッダガヤのお店のパルさんも旅行会社も
ロイヤルレジデンシーがブッダガヤでは一番よいホテルだと言っておられました。
薄暗いホテルでさびしげな感じがするホテルです。
夜ごはんに虫が入っていましたし、お風呂も入る気がせず我慢しました。
しかし、食べるところもここが一番良いそうです。まわりに何もなかったので納得できました。
場所は大菩提寺にも近くて良かったです。寝るだけのホテルです。
都会と違って観光客が少ないのでなかなか良いホテルが建たないそうです。
そういうところなので夜はライトアップで心を満たして下さい。中にも入れるので是非入って下さい。

2週間インドをまわってきましたので他にも質問がありましたらわかる範囲でお答えしますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • agodaでは4つ星何ですけど。。。

    やはり、というか不安に思っていた通りでした。でも、田舎といえどもそんなものなんでしょうかね。agodaでは4つ星なので、ここしか無いかなと半分決めかかっていたのですが、ご意見を聞いて、もう一度考え直してみます。
    今回は、コルカタから入り、ブッダガヤの後はカジュラホ、オルチャと廻ります。ここ以外は簡単に決まったのですが、ブッダガヤだけはなかなか目ぼしい所がなくて。でも、ホテル選びは旅の計画を立てる上での楽しみの一つ。一つくらい、なかなか決まらない所があっても、楽しみの一つを先伸ばしている感じで良いのかもしれません。

    済みません、質問ですが、 霊鷲山ですが、下から登って降りて、時間、どれくらいですか?また、体力的にはハードなんでしょうか?隣の山にはロープウエイもあるようですが、頂上に向うのも大変みたいですね。体力的には余り自信が無いので、果たして頂上までいけるかな、と心配してるんです。普通のペースで登って、どうなのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、いかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/06/09 20:06

    正確な時間は忘れました

    楽勝というわけではないですが夕方なので汗ばむ程度です。
    ハワイのダイヤモンドヘッドの方がよっぽどつらかったです。
    登る途中も綺麗な景色が見えていますし猿や山に住んでいる人もいて
    時間が気にならなくてさほど辛くはありません。

    山は舗装されていますが登る途中に山に住んでいる人からジロジロ
    見られて物を盗られそうでこわかったです。
    夜、歩くと盗られることもあるそうで、登る途中に警官もいます。
    ロープーウェイは落ちそうだったのでススメしません。

    登れば夕日の中で多くの方が読経されていて神聖な別世界でした。
    あの空気をまた味わいたいと今でも思います。是非、登られることをお勧めします。

    日本円札が置いてあって、お賽銭にこれを払えと言われますが気持ちだけで大丈夫です。