まじめな質問者さんに失礼しました。

先ずは前言をお詫び申し上げます。
なぜ旅行歴にこだわったかというと、その方のスキルが分からないとアドバイスに困るからです。
また、最近クロアチア関連の質問が増えて、レスが付いても無言の質問者が立て続けにいたものですから、サクラの質問がはびこっているのかと勘繰ってしまいました。

さて、本題。

航空便は、JORGEさんが後で勧めて下さったFRA経由が圧倒的に便利なのですが、もうドーハ経由ザグレブ往復に決定ですよね。
そうなると、ドブロヴニク到着22:05と遅くなりますね。

空港バスは、ピレ門の前のバス停を経由して長距離バスターミナル終着です。

ピレからNo.6市内バスがバビン・クック半島の先端にあるプレジデントの前まで行きます。アルゴシーはその隣です。

No.6バスの最終は深夜1:10発まで20~30分おきにあります。
しかしながら、初めての街で深夜に乗換えるのも不安でしょうから、バスターミナルからタクシー利用が無難でしょう。
ホテルからバスターミナルまで昼間で80~100クーナでしたので、深夜はもう少し高いかもしれません。

ホテルの件ですが、アルゴシーは海向きと内陸向きの両方の部屋があります。シービューの部屋も海岸からは離れています。
もう支払い済みなら致し方ありませんが、もしシービューをお望みなら、隣のプレジデントが全室シービューでプライベートビーチに面しています。

また、シービューは関係なくエコノミーなホテルをお探しなら、もう少し市街地寄りのところが便利かと思います。
No.6バスは多発して便利な方ですが、ピレ~プレジデントの前が20分位かかります。
こちらが市内バスの時刻表。

http://www.libertasdubrovnik.com/gradski.pdf

尚、帰りの空港行のバスはピレは通りませんので、長距離バスターミナルまで行くか、途中の「近郊バスターミナル跡」のバス停で乗り換えて下さい。

「地球の歩き方 クロアチア・スロヴェニア」は2012年9月改定版発行予定なので、ちょっと間に合いませんね。他のガイドブックでもよいですが、歩き方の現行版でもバスルート図が乗っていて便利です。

初めの印象が悪いとは思いますが、私のプロフィール画面から、「クチコミ一覧」「旅スケ一覧」を見て頂くと最新のお役にたつ情報があります。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 詳細な情報ありがとうございます

    こちらこそ初歩的な質問をしてしまい申し訳ありませんでした.
    また,詳細な情報をありがとうございます

    >航空便は、JORGEさんが後で勧めて下さったFRA経由が圧倒的に便利なのですが、もう>ドーハ経由ザグレブ往復に決定ですよね。
    >そうなると、ドブロヴニク到着22:05と遅くなりますね。
    >空港バスは、ピレ門の前のバス停を経由して長距離バスターミナル終着です。
    >ピレからNo.6市内バスがバビン・クック半島の先端にあるプレジデントの前まで行きます。アルゴシーはその隣です

    詳細に書いて頂きありがとうございます
    カタール航空→クロアチア航空でドブロブニク到着が22:05になります
    この空港バスへの乗車について調べたのですが新たに不安な点が発生しましたので
    また質問で申し訳ないのですが一つお伺いしたいことがあります.

    回答者様の下記の記事を読ませて頂き
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/103182/

    クロアチア航空の発着22:05に合わせて空港バスが出発していることまではわかったのですが
    空港に到着してから急がないと乗り遅れてしまったりするのでしょうか
    また,この場合ピレ門方面への次のバスまたはタクシーなどはあるのでしょうか
    到着時刻が遅いため,その日のうちにホテルへと付けないことを考えると心配になりまして

    >ホテルの件ですが、アルゴシーは海向きと内陸向きの両方の部屋があります。シービューの部>屋も海岸からは離れています。
    >もう支払い済みなら致し方ありませんが、もしシービューをお望みなら、隣のプレジデントが>全室シービューでプライベートビーチに面しています。
    >また、シービューは関係なくエコノミーなホテルをお探しなら、もう少し市街地寄りのところ>が便利かと思います。

    航空券だけは決めていたのですがホテルはまだ決めていませんでした.
    旧市街地周辺を観光しようと思っており,
    また,ホテルにまわす予算を観光に使おうと思っていましたので
    回答頂いたようにもう少し市街地寄りの安いホテルを探してみようと思います

    >初めの印象が悪いとは思いますが、私のプロフィール画面から、「クチコミ一覧」「旅スケ一>覧」を見て頂くと最新のお役にたつ情報があります。

    まだ,出発までは時間がありますので
    不安だらけですが何とか無事に帰ってこれるような
    計画を立てれるように観光ルートなどを参考にさせて頂きます.
    ありがとうございました.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドブロヴニク空港のバス、その他

    ドブロヴニクに国内線で到着した場合、飛行機から到着口でバスで運ばれます。
    その後、預け入れ荷物があれば受け取って出口へ。
    国内線なので税関もイミグレもありません。
    出てすぐに、上のクチコミの写真の通りガラスドアの向こうにバスが待っています。

    乗客全員一緒に運ばれるので、流れについて行けば市内行バスも待っていますので大丈夫です。

    私の場合、預け入れ荷物が無いので、一番乗りでバスに乗り込みましたが、他の乗客を待って25分後の出発でした。
    荷物を受け取ってからでも十分な時間です。

    ザグレブで乗り継ぎ時間が長いので、両替またはキャッシングはザグレブ空港で済ませておきましょう。

    ザグレブ空港には、レストラン1軒(2F)、カフェ1軒(1F)、小さな売店しかありません。
    時間を持て余すと思うのですが、もし夜行便でも十分睡眠が取れて元気でしたら、市内へ往復することも可能です。
    問題は、空港に荷物預かり所が無かったこと。国内線のチェックインを先にして荷物を預かってもらえればいいのですが。

    私自身は、いつも手荷物だけなので確かなことは分かりませんが、国際線から国内線の乗り継ぎなので、預け入れ荷物は一旦ザグレブ空港で受取って税関を通さなければならないはずです。
    荷物の受け取り/預け入れの件と、ザグレブ空港の荷物預かりの件は、新しくトピを立てて質問されたらいかがでしょう?

    ザグレブ空港の案内はこちら、

    http://www.zagreb-airport.hr/

    右上に英語への切り替えがあります。

    ザグレブ空港の市内行バス時刻表はこちら、

    http://www.plesoprijevoz.hr/schedulezg.htm

    もちろんその時の体調次第で、空港でおとなしくしていたほうが良いとも思いますが、保安検査の手前にはカフェ以外座る場所もありません。