Re: なんとかならないのか高い日本! 

ヒコー機だけでない。新幹線も、地下鉄も、郊外電車も、タクシーも。値段だけ見て安いと感じるのは夜行のバス、でも、乗ってみると、小型バスに45人以上乗せるギュウギュウ積め。グレイハウンドの大きさのバスはないけど、もしあったら120人くらいの詰め込み率、メキシコだったら24人乗客。成田から羽田行きのバスだって40ドル以上。

ホテルだって、部屋代にTAXはわかるけど、サービス料10%追加。CHECKIN時間前にはいくら空き部屋があってもダメ。同じ部屋に二人だと、一人よりはるかに高い値段設定。アメリカに住んでいて、200ドルのホテルで、部屋掃除のオバちゃんに20ドルのチップ払ったことありますか?旅館だと、もっと不可解な値段。総額の10%のサービス料とられて、なおかつ、お心付けを。

それから、MEX-日本は21日前買いであればUS$820、翌日乗りであればUS$1250。これ往復ですべてコミコミの最終支払い値段です。

それでも、ふるさと懐かしさに帰国。高知の沈下橋の手前の夏のお祭り、温度はたいしたことないんだけど、猛烈に暑いけどいいですなー。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: なんとかならないのか高い日本! 

今年の夏は飛行機代が例年より高いようです。

子供が学校に行くようになって夏の盛りにしか長期休暇がとれないのですが、今までの冬だったら$800ぐらいから 夏だったら$1000ぐらいなのが今年は$1200です。 まあそれでも 日本国内の
    $800はびっくりでした。

ポチは結婚してミケの実家の高知に行くようになりましたが高知はおいしいものがたくさんあって、気に入ってます。

ポチはメキシコのバスは好きです。 ここ数年 メデァがメキシコは危険だ危険だというのでミケがびっびって行ってないけど ポチはまたいきたいです。 

Gracias

• いいね! 0
    • コメント 0件