D559

この道は走ったことがないです。たしかに地図で
見ると景色良さそうですね。

そうすると、峠を越えてマルセーユに入りそうですが、
マルセーユの中を運転したのですか? よくやります
よね。不意にトンネルになったりするでしょう?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/06/09 20:22

    Re: D559 / マルセイユ市街のことなど

    時間優先ではなくて距離優先でナビを設定していたせいか、
    マルセイユに行くのに、この時ばかりはナビに頼ってて良かったと思いました。
    高速で行ってもおかしくないところだったので。

    D559はずっと、どことなく日本庭園の趣のある、雄大な巨人の庭園の中を行くようだったのです。
    途中、最高と思われる場所でテーブルといすを出して景色を見ながら食事している西洋人家族?がいて、なんと贅沢なことと思ったことか。

    峠を越えた形なんですかね?
    なにか、この旅では、よく、ジェットコースターに乗ってしまったような感覚におちいりました。
    この時もそうだったような...
    そういえば?、D559では最初と最後に上りと下りがあって、その時に現れる景色が印象的でした。

    D559、マルセイユ市街も近い下り
    http://goo.gl/maps/jMMj

    もう少し手前ではマルセイユの町と海が見渡せる場所がありました。
    ちょっとニースを思い出しましたよ。
    ニースにもこんなところがあったなと。

    マルセイユの町中。
    トンネルのことは特に記憶にないですけど...

    あらかじめ予定していた旧港近くの(何度もグーグルで下見していた)駐車場に行こうと
    ナビに従っていたら、前の車と一緒に3車線全部がバス専用レーンという道に入ってしまいました。

    警察官が寄って来て何か言いかけたけれど、仏語で言われてもわからないので、
    「この近所に泊まるので近くの駐車場に入れようとしているのに、どうしたらいいの!」
    みたいなことを英語で言ったものだから少しひるまれた。
    もう一人を呼ぶも、結局通れない道ということで、Uターンするしかない。
    「〇〇の駐車場へはどうやったら行けるの?」というのには応えがない。

    Uターンする時、女性の警察官が来たけど、「この辺りに泊まるので〇〇の駐車場に行きたいんだけど」というと
    「だけど、このとおり、行けないのでほかを探すしかない」という。
    この人はフツーの人みたいな感じで言う。

    戻っていて先ほどの2人がいたので「〇〇の駐車場へはどう行けばいいの!」と再度訊くと、
    「2番目の通りを左だ」とジェスチャー付きで教えてくれた。
    苦笑?している。(どうも、生きのいいのが来て嬉しかったようだ?)

    走り出して、まさかここ?と思うような狭い道だったので、逃してしまって
    結局予定していた駐車場へは停められませんでしたけどね。


    誰も訊いてないのに?、駐車場のことだけでも長くなる...
    はしょって、結局、ホテルに近いシャルルドゴール広場(最近、名前が変わったようだ?)の駐車場に停められて良かったのですけどね。

    町中をパトカーがパトロールしている中、駐車場が見つかるまで工事中の建物(実はオペラ座だった)に停車。
    (そもそも、この辺りにあるはずの駐車場を頼って来たのに)。

    インフォメーションに行こうと歩き出すと、すぐ港。
    明るい港の景色、クルーズ船もここから出ている。

    こんな状況だったけど、観光を犠牲にするべきではないと、
    船に乗ってシャトーディフを、とんぼ返りだけど観光して来ました。

    帰ってインフォメーションで駐車場の相談してから、ホテルにチェックイン。
    なんのことはない、ホテルで今停めているところ(オペラ)から近くて、ホテルにも近い駐車場を教えてくれました。

    と、まぁ、町中に入って、駐車場に停めるだけでも一苦労だったと、話はよくある一言で済むのですけどね。

    マルセイユについて言えば、下調べが役に立たなかったのです。
    あちこち工事中?で、あるべきところに、ない。
    あっても、規制がかかっていて入れない。
    グーグルのストリートビューで見ても3車線全部BUSなんて、今も?ない。
    ちなみに、オペラの車を停めたところには浮浪者?が映っています。

    もう一つ。
    カシCassisへ行ったけど、車が大渋滞で駐車場に止めるのもままならなかったので、そのままマルセイユへと抜けたのでした。
    せっかく、カランク・クルーズするつもりだったのですが...
    この時期、お祭りや映画祭があってて、プロヴァンス地方、人や車がどこも多かったですね!

    Cassisなどは夏場も同じ様でしょう。
    よほど考えて行かないと、計画通りには行かないかもしれません。

    その前にラ・シオタのミュジェル・カランクに行っていて(代わりになって)良かったのでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件