不安があるなら

不安があるなら陸路国境越えはお勧めしないほうが良いですね。

他の書き込みも拝見しましたが、ベトナムのトランジットのためのHOTELも送迎つきの予約をされるということなので少しは不安は解消されるから良いと思いますよ。

21番の書き込みの
>現地通貨をこちらでも多少両替をしていき持っていこうと思います。

今回のルートで必要な現地通貨を日本で用意して行くととんでもない悪いレートでの両替しか出来ませんよ。
今回のルートでは何処の国に入るのも空路ですよね。
空港のレートは基本的に街中のレートより多少悪いですが、日本で事前に準備するレートに比べればかなり良いです。
現地通貨の準備は現地の空港についてから空港の両替所もしくは街中で両替しましょう。
(ATM手数料が必要ですがATMでキャッシングする方法もあります)

現地通貨ではありませんが、今回のルートの国ではアメリカドルが普通に使える国もあります。
アメリカドルを事前に日本で準備するのは日本でもそんなに損失がない悪くないレートなので、アメリカドルに関しては事前に日本で準備するのはよいでしょうけど。

トランジットの韓国
空港内は日本円のコイン(10円以上のコイン)もアメリカドル(お札・コイン)もクレジットカードも使えますので韓国ウォンの両替は不要でしょう。

カンボジア
現地通貨(リエル)は原則日本で手に入れる場所はほとんどありません。
カンボジアは現地通貨とアメリカドルが普通に両方とも使える国。
今回の日数なら事前に(日本で)アメリカドルを用意していくので良いと思います。
現地に到着しても短期の観光旅行の場合はカンボジアの現地通貨に両替する必用はありませんし、どうしても両替して手に入れたいのなら小額(2~5ドル程度)だけの両替にとどめておきましょう

ベトナム
現地通貨(ドン)は日本で手に入れる場所は限られた場所だけですし、たとえ近くに手に入れる場所があったとしてもとてつもなく悪いレートです。
こちらも街中でアメリカドルが使える国です。
短い滞在(トランジットのみ)なので滞在中はすべてをアメリカドルで過ごすのでも良いですし、どうしても現地通貨(ドン)が必要だと思うなら1000円(もしくは5~10ドル)程度だけの両替を空港でするので良いと思います。

タイ(バンコク)
こちらは街中では基本的に現地通貨(バーツ)しか使えません。
(ドルや日本円が使える場所もありますが一部の場所だけです)
バーツは日本で両替して手に入れることは出来ますが、とても悪いレートです。
バンコクの空港のレートは街中のレートより多少悪いレートですが日本で準備するレートより格段に良いレートです。
1日分だけ空港で両替して残りは街中の両替所ですることをお勧めします。
街中にはいっぱい両替所があるので両替するのに困ることはありませんしATMも多数あります。

マレーシア
こちらも街中では基本的に現地通貨(リンギット)しか使えません。
(ドルや日本円が使える場所もありますが一部の場所だけです)
説明はタイとほぼ同じなので省略します。

まぁ今回行かれる場所は日本人もたくさん行っている場所なのでそんなに心配されなくてもどうにかなる国(場所)です。
良い報告が出来るような楽しいたびをしてきてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント