逆ルートですが

カイロから砂漠方面経由でルクソールへ抜けました。ルートが逆になってしまいますが、ご参考までに書きます。

1日目:カイロ→バフレイヤ(バス)
この日はバフレイヤオアシスにある日本人経営のInternational Hotspring Hotelに泊まり、情報収集しました。このホテルから黒砂漠・白砂漠1泊キャンプツアーに行きました。

2日目:砂漠キャンプツアー

3日目:白砂漠→ファラフラ→ダフラ
そのままバフレイヤまで戻れますが、私達はファラフラで降ろしてもらい、そこから乗り合いタクシーでダフラオアシスまで移動。バスもあります。バスの方が確実で早く着けると思います。
*ファラフラから砂漠ツアーが出ているかどうかは分かりません。

4日目:ダフラ観光。ダフラにもう1泊。
ダフラはすれてなくて、親切なエジプト人が多かったです。ダフラの砂漠もきれいですよ。それと、ここの観光局の人はすごく親切なので、情報収集してください。砂漠ツアーのことも相談にのってくれると思います。

5日目:ダフラ→ハルガ
バスで移動。ハルガの人は英語を話す人がすごく少なくて苦労しましたが、人は親切でした。観光局もあります。

この後、本当はバスで移動する予定だったのですが、病気になってしまい、週に2回しか出てないバスに乗り遅れてしまいました。結局タクシーでルクソールまで移動しました。300エジプトポンドで交渉成立。

今はルクソール→ハルガもバス移動できるので、カイロまですべてバスで移動できます。ただ、毎日は出てないと思うので、必ず観光局かホテルの人に調べてもらうなりしてください。それと、暑いので、早朝出発がおすすめです。バスの料金は覚えてませんが、安いです。荷物を預ける場合は荷物代をとられます。バス内は盗難に気をつけてください。

白砂漠、本当にきれいです!
楽しい旅になるといいですね☆

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 逆ルートですが

    >popcornさん
    横レスで失礼します。
    私も1月から行くのですが砂漠キャンプツアーの情報を
    探しています。
    内容と料金をよかったら教えてください。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    砂漠ツアー

    私達が行ったツアーは他より高めだと思います。その代わり、完全プライベートで2人だけのツアーでした。二人でUS$150だったと思います。正直、高いと思いましたが、このツアー出発地の日本人経営ホテルで砂漠情報をもらい、何から何までお世話になったので、これでいいかな~と思い、他を調べずにこれで行きました。また、日本人経営だから、安心でしたね。騙されない、というか(エジプト人はすぐ騙してくるので!)・・・・・
    ツアーには食事3回分(昼・夜・朝)が含まれています。また、寝袋も貸してくれます。2人だけなので、好きな所で止まって写真を撮ることができます。含まれてないのは、自分用の飲み水です。ホテルで、一人につき1.5リットルの凍ったやつ2本と、凍ってないやつ2本の計4本を買って持って行きましたが、これぐらいすぐ飲んでしまいます。まあ、私達が行ったのは6月だったので、かなり暑かったし・・・

    ツアーは1泊2日で、黒砂漠、白砂漠、クリスタルマウンテン、フラワーストーンなどを周り、白砂漠に1泊キャンプします。ドライバーがガイド&シェフで、とてもおいしい料理を作ってくれました。翌日の午前中にファラフラで降ろしてもらいましたが、普通はバフレイヤまで帰ります。

    カイロのイスマイリアハウスからもツアーが出ていて、ツアーに行った人の感想ノートがあったので、そういうのを読んで決めてもいいかと思います。

    今、手元に当時書いた日記がないので、あまり詳しく書けませんが、ご参考になれば幸いです。