パリの地下鉄

被害はなかったのですが、5月にパリに居て、初めてスリに逢いました。^^;
チェーン付きの財布を後ろのズボンに入れてて、お尻をさっと触られました。。。><
あまりの驚きに、すごいリアクションしたら、スリはびっくりして慌てて逃げて行きました。
犯人は、小学生高学年から中学生ぐらいの、女の子の集団でした。
扉が閉まる瞬間を見計らって、スって逃げるのが手口っぽかったです。

パリは、18・19・20区が特に治安が悪いと言われてて、
4号線・11号線・3号線が危ないと言われてましたが、スリにあったのは、1号線です。。。。
つまりどの線も要注意みたいです^^;
バックなどは簡単にチャックを開けて、物色してくるので注意してくださいねー。
あとは、パリ北駅、北駅からシャルルドゴール空港までのRER B線なんかもガラが悪そうでした。

パリの地下鉄は悪いことばっかりじゃなくて、パリの地下鉄ならではの楽しみ方もあります。
例えば、土日などの休日だと、Chatelet(シャトレ)駅の通路でよく路上ライブをやってます。
ライブはジャズだったりアカペラだったり、時間によってパフォーマーが決められてるみたいで
これがまたすごくレベルが高い!!!地下通路にこだましてるのもまたいい^^
気に入ったグループがいたら、20~50セントぐらいチップを
あげてゆっくり楽しむのもいいかもしれませんよ☆

あと、パリの地下鉄の楽しみ方の一つに駅のホームめぐりなんかも面白いですよ^^
下の駅はそれぞれの駅の特徴があって、ホームに絵がかかれてたり、雰囲気があったりで
珍しい駅です^^自分のオススメは1号線のBastille駅の壁画です♪

面白いのは、
1号線のConcorde駅、Louvure rivole駅、Bastille駅
11号線のArts et Metiers駅、10号線のCluny La Sorbonne駅

降りなくても楽しめるので、アメが降った日とかヒマ潰しにお勧めです^^

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 有難うございます。

    危険な路線を具体的に挙げてくださったので分かりやすかったです。1号線は、ガラ悪いとかはあまりないようですが、観光客狙いのスリが多いそうですね・・怖いです。(笑)でも、地下鉄の魅力も教えて頂いたので、勇気を出して乗ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件