私は、SNCFのやり方は間違っていると思う。

日本にいるとJRの良い点など、あまり感じないけど
フランスに行くと、つくずくJRの良さが思い知らされます。

SNCFの方針は、現場を知らないエリートが、会議室で
「利益最大化の策略」 などを論じて、実施しているように
思える。

まず、切符売り場に行き、ホームに行き、列車にのり、
乗客がどういう不満を持っているか知るべきでしょう。

現場のスタッフがどのように劣悪な対応をしているか、
駅にトイレがなくて困っているか、列車のトイレが壊れて
いるか、知るべきでしょう。

彼らエリートは、あの自動切符販売機を自分で
操作できるのだろうか。

あるいは、この掲示板を分析して、外国人旅行者が
切符のオンライン購入でトラブっている様子を知るべき
です。

くだらんことを考える前に、あの号車番号を表示する
みにくい液晶をLEDに取っ替えろ、と叫びたくなります。

座席番号を、飛行機やJRのように、数字と ABCD の
セットにしろ、と叫びたくなります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 私は、SNCFのやり方は間違っていると思う。

    ご意見どうもありがとうございました。おっしゃる通りですね。
    現場を見ないのは、日本の官僚と同じで国営企業の弊害で
    すね。旅行者にはTGVは便利ですが、近郊列車では、慢性
    的に遅れが発生しており、日本とは別の意味で通勤地獄が
    解消されていません。また、私のようにTGVの停車する駅を、
    ほぼ各駅に訪れる旅行者では、1駅ずつの予約は手間と
    時間がかかります。TGV沿線は、日本の新幹線同様に並行
    して走る地方線はめっきり減っています。
    今回の企画は、LCC対策と、欧州鉄道自由化で新たにイタリ
    アから私鉄の高速列車がパリに格安で乗り入れるための対
    策だと思われます。
    JRの良い点は多いのですが、価格が高いのが難点ですね。
    仏国鉄のように日本円で2000円台では近距離でも厳しい
    ですからね。競争がない独占企業なので、安売りする必要
    がないのですが、国内LCCの普及で変わるといいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件