私は、SNCFのやり方は間違っていると思う。 日本にいるとJRの良い点など、あまり感じないけど フランスに行くと、つくずくJRの良さが思い知らされます。 SNCFの方針は、現場を知らないエリートが、会議室で 「利益最大化の策略」 などを論じて、実施しているように 思える。 まず、切符売り場に行き、ホームに行き、列車にのり、 乗客がどういう不満を持っているか知るべきでしょう。 現場のスタッフがどのように劣悪な対応をしているか、 駅にトイレがなくて困っているか、列車のトイレが壊れて いるか、知るべきでしょう。 彼らエリートは、あの自動切符販売機を自分で 操作できるのだろうか。 あるいは、この掲示板を分析して、外国人旅行者が 切符のオンライン購入でトラブっている様子を知るべき です。 くだらんことを考える前に、あの号車番号を表示する みにくい液晶をLEDに取っ替えろ、と叫びたくなります。 座席番号を、飛行機やJRのように、数字と ABCD の セットにしろ、と叫びたくなります。
Re: 私は、SNCFのやり方は間違っていると思う。 ご意見どうもありがとうございました。おっしゃる通りですね。 現場を見ないのは、日本の官僚と同じで国営企業の弊害で すね。旅行者にはTGVは便利ですが、近郊列車では、慢性 的に遅れが発生しており、日本とは別の意味で通勤地獄が 解消されていません。また、私のようにTGVの停車する駅を、 ほぼ各駅に訪れる旅行者では、1駅ずつの予約は手間と 時間がかかります。TGV沿線は、日本の新幹線同様に並行 して走る地方線はめっきり減っています。 今回の企画は、LCC対策と、欧州鉄道自由化で新たにイタリ アから私鉄の高速列車がパリに格安で乗り入れるための対 策だと思われます。 JRの良い点は多いのですが、価格が高いのが難点ですね。 仏国鉄のように日本円で2000円台では近距離でも厳しい ですからね。競争がない独占企業なので、安売りする必要 がないのですが、国内LCCの普及で変わるといいのですが。