アユタヤとカンチャナブリの魅力

皆さんの意見で的を絞った旅になるようでよかったですね。
ぶんぶんバンコクさんのアドバイスのように、車チャーターでガンガン廻ればみてまわることも可能ですが
暑い国で深夜便&強行スケジュールは辛すぎるかもしれません。

チャットチャックとワットポーですが、方向的に逆側、はじとはじになります。寝釈迦像を観ることが目的でなく、マッサージだけなら市内のスパでもよいような気がします。(施術は市内のマッサージ屋さんとワットポーではスタイルが違いますが・・・)

時間がないので、バンコク市内での観光や買い物も考えるとそのほうが効率よい気がします。

あとアユタヤとカンチャナブリの魅力

■アユタヤ

遺跡の保存状態からするとかなり壊れています。スコータイの方が規模、保存状態はよいですが、あの朽ちた感じも、その人の感性によれば良いと思います。よいところはバンコクからのアクセスが良いところでしょうね。

■カンチャナブリ

日本人として、過去の歴史としてみておくことも必要だと個人的に思います。まずはみてそれぞれの人の中で歴史認識をつくるべきでしょうね。

ただ、観光地の中ではまだ昔のタイの田舎の空気がとても残っているエリアだと思います。あの付近はバンコク近郊ですが、タイの漫才でもよく馬鹿にされる田舎者ネタ(こういうのタイ人は平気でコケにします)に登場するキャラの出身地方の付近です。一般の物価は安いです。

タイの世界遺産というとアユタヤ・バンコクが有名ですが、世界自然遺産のナレンスアン国立公園の深い森から、続く緑豊かに地です。ここはできれば日帰りで橋や博物館をみるだけでなく、この地域独特の川に浮かぶフローティングハウスに泊まりでエラワン滝などの素晴らしい自然を味わってみてください。でないと”なんにもないつまらないところ”みたいに感じてしまうのは残念です。(私は初回、タイ国鉄の日帰り列車でしが><)

次回の為にこのエリアを個人旅行した旅スケを^^ 参考にしてください。

【カンチャナブリからミャンマー国境・三塔峠へ】辺境を巡るタイ

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/14266/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご回答ありがとうございます

ナレンスアン国立公園、
    初めて知りました。
    いつかまたタイの訪れることがあれば、プランに組んでみようと思います。

アユタヤのあの朽ちた感じこそが見たいんですよねぇ~。
    実際目で見て感動してきたいと思います。

ワットポーは宿泊地からすぐなので朝一ワットポー、カオサン、
    午後はゆっくりチャトゥチャックへ行こうかと思います。

ありがとうございました><

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

失礼しました。タイで有名な世界遺産はアユタヤ、とスコータイでした^^:

他にバーンチャン、タイかカンボジアかで揉めているカオプラビハーン、カオヤイ国立公園には行きましたが
    アユタヤもいいと思います。

自然遺産のナレンスアンは残念ながら一般の入域は禁止です。ファイカケーンとともに国立公園ではなく、自然保護区でしたね。
    カオヤイ国立公園はリゾートもあり、入域できます。

ナレンスアンはカンチャナブリ方面に観光した際にそのすみっこをバスが通るのでそれで。
    あと、カンチャナブリのツアーでレンジャーガイド付きツアーはありました(合法かかってにやっているかは不明)

他の方が書かれているエラワンは通称エラワンプームという、エラワンホテルそば(ラチャプラソン交差点)にある祠です。特に宝くじにごりやくがあるという噂で人気です。お礼の奉納のタイ舞踊が頻繁に行われているのでごりやくはあるのかも。

このそばの恋愛にごりやくがある祠は残念ながらとりこわされちゃいました><

では チョックディー(タイ語のグッドラック)