だいたい回答が出尽くしていますが私なりの見解を

>1.ベトナム入国の際、何か特別な手続きは必要なのでしょうか。

日本のパスポートをお持ちで(日本人ですよね?)出国の航空券も持っているのでノービザが適用されます。
他の国と同じ手続きで問題なし。

>2.タンソンニャット空港の近くで、オススメのホテルがあれば教えて頂きたいです。

予算も書いていないので的確な回答は無理。

>3.45リットルのバックパックで行きますがバックパックは基本的に手荷物扱いなのでしょうか。

使う航空会社ごとによって条件が違います。
手荷物で持ち込めるかどうかは航空会社のホームページで確認されることをお勧めします。
預け荷物にする場合も、航空会社ごとで条件が違います。

>4.ホテルでの荷物の保管方法(バックパックの場合)

貴重品は絶対にいれっぱなしにしないこと。

>5.両替ですが、カンボジアの現地ガイドがドルで現地での支払いとなります。事前にドルに変えて行った方がいいのでしょうか?

最低限のドルは絶対に事前に準備して持って行ってください。
カンボジアのビザ代や初日使う分くらいは必用です。
カンボジアのATMの手数料は1回あたり4ドルです。
ATM手数料無料もありますが台数が少ないので短期滞在の場合はATM手数料無料は見つけれないと思って行動してください。
見つければラッキーですけど。
ATMからは基本的にドルの現金が出てきます。

>あと、上記の日程で日本円はいくらくらい持っていくべきでしょうか?

1円も持っていかなくてもどうにかなりますし、持って行っても良いです。
私なら2~3万円くらいの日本円の現金は持っていくと思います。

今回の質問内容にはありませんが
>6/15
>21:35シェムリアップ発
>ホーチミン経由の
>10:20バンコク着

この移動は無駄な行動ですね。
深夜バスも利用してよいなら
シェムリアップ→バンコク(国境で乗り換えですが通しのバスチケット)
を利用する方法もありますよ。
値段は(正確ではありませんが)20ドルちょっとです。
深夜出発でバンコクには昼前には到着です。
飛行機を利用(10:20に空港に到着)しても入国審査などの時間や空港からバンコク市内まで出る時間など考えたらバスのほうが早くバンコクに到着できる時間です。
すでに航空券を購入済みだとしても(仮にキャンセル不可能のチケットでも)払い戻しすれば空港税などの一部は返ってきます。
その戻ってくる空港税よりバス料金が安いです。
この国境越えの深夜出発のバスは外国人(日本人含む)のツーリストがいっぱい乗っていますので1人で利用しても安心できる移動方法です。
無駄に夜中ホーチミンに到着して宿を探したり(宿まで移動したり)するより安全だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アジアンフード様

ご回答ありがとうございます。
    確かにホーチミン経由は無駄ですね。
    陸路での国境越えも考えましたが、飛行機の方が安心かなと思い空路を選択しました。
    そうした結果がこのような状況です。
    ホーチミンに夜遅くに着いて、ホテルに行ってという方がかえって危険ですよね。
    日にちも少ないので検討致します。

ありがとうございます。
    sayaka.

• いいね! 0
    • コメント 3件

私もそう思います

ベトナムを省くと少し安心ですよ。
    シェリムでタケオに宿泊すればバンコク行きのバスも簡単に手配してもらえますし、仲間ができる可能性が高いですよ。
    そんなにこだわりがないならベトナム危ないから省いちゃってシェリムからバンコクを陸路移動にしたらいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件