12/06/06 01:13

Re: 経済危機と観光への影響

5月10日から6月2日まで約24日間でポルトガル・スペインを回ってきました。
マドリッド・コルドバ・グラナダ・バルセロナ、すべて回ってきましたが、特に問題なく観光できました。
幸いにもストライキにも遭わず、renfeは定刻運行、都市間バスは定刻より早く着くことが多かったです。
マドリッドでは集会のようなものをやっているのを見かけましたが、スペイン語が分からないので何の集会かは分かりませんでしたが、危険は全く感じませんでした。他の都市では集会は全く見かけませんでした。

このサイトでスリが多いと書かれていたので、財布は持たずに内ポケットに札を入れ、小銭入れだけを使っていました。パスポ-トはホテルのセーフティボックスに入れコピーを持って歩いていました。パスポートを見せろと言われたのはグラナダで予約入場券をチケットに引き替える時だけでした。その時も「コピ-しか持っていない」と行ったら、コピーでも発券してくれました。

腹巻きも持って行ったのですが、結果的に一度も使わずに終わりました。

普通に油断せずに注意を払っていれば、大丈夫だと思います。

バルセロナには物乞いを職業にしている、と思われる女性達がいます。浮浪者ではなく帰る家があり、仲間同士で集まっておしゃべりしていたりします。危険な感じはありませんが、1セントと5セント硬貨をあげたら、「こんなちょっとの金もらって何に使えるんだよ!」的なことを言われました。(たぶん)

これからはどうなるか分かりませんが、今のところは混乱はなく普通に観光できると感じました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 経済危機と観光への影響

ありがとうございます。
    少し、心配し過ぎかもしもしれませんね。

自分は個人旅行ですが、大手の旅行会社でも、結構多くのスペインツアーを宣伝しているので、あまり問題は無いのかもしれません。
    最近気が付いたのですが、エジプトの旅とか、ギリシャの旅の宣伝を見ません。これらは、旅行会社でもあまり勧められなくなったのでしょうか。この宣伝広告から消えたら、考え直すようにすべきかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件