12/06/05 21:59

感謝です

マルコポーロ3様 いつも有益な情報ありがとうござます。そして今回も・・・。フユツセンからオーストリア側にバスで移動できるとは、まったく知りませんでした。おかげさまでインスブルツク経由でガルミツシユ・パルテンキルヒエンなどのドイツアルプスへの滞在も視野に入れられるようになりました。本当に大助かりで、感謝いたします。これでだいぶ、旅行のプランもスツキリしてきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ロマンチック街道観光法

12日では回りきれないほど盛りだくさんにしてすいませんでした。南ドイツとオーストリアの◎を全部書いたら、最低2週間以上必要な日程に。

ガイド本、検索で2,3ヶ所はカットして下さい。好みが分かりませんので。

街がお好きならザルツブルクも◎ですのでお加え下さい。

ミュンヘンはドイツ博物館やアルテピナコテークに興味がなければ、カットでもいいかと。南ドイツは6ヶ所入れましたので。
    街は冬でもなんとか対応できるのでこの時期でないと十分は楽しめない自然を優先しました。

2日目午前ライン下り、午後ハイデルベルクで3日目午後のローテンブルク(荷物駅に預け)、夕方の路線バス(1回乗換え)でディンケルスビュール泊、4日目午前観光、翌日のヨーロッパバスでフュッセン泊がいいかと。

ネルトリンゲンが15分では余りに哀しいので、午前中の路線バスで移動し、2時間は滞在したいのですが、荷物を観光案内所で預かってくれるか不明です。

リュックなら背負って真ん丸い城壁上を一周(1時間)も可能ですが。ゲオルク教会のダニエル塔は下で預かってもらえるかも知れませんが。

昔、食べたレストランやホテルに頼んで(チップ)預かってもらったこともありますが、これはどなたにでも薦められる方法でもないので。

3つの街とも小さな街なので1泊ずつ丸1日では十分過ぎるし、40、50分や15分では余りに短か過ぎます。
    帯に短し・・・というヤツです。2~3時間から半日くらいが適当なのですが。

他にオーストリアではブラームスが愛人と過ごしたヴェルター湖やウイーンそばのシュネーベルク、地底湖ゼーグロッテ、バーデン温泉、ルスト、メルビッシュ、シュタイヤー、ヴェルス、アッヘン湖、ツイラータール、シュトゥバイタール、フェルンパス街道、フェルトキルヒ、レッヒ、ブレゲンツァーヴァルト、ドルンビルンなど”ヨーロッパの玉手箱”といわれるほど必訪の見どころが多いのでまた行かれて下さい。

シシィ(エリザベート皇后)のハネムーン地ハルシュタットでは、さらにあしを延ばした”ザルツカンマーグートの真珠”ゴーサウ湖が素敵です。

オーバートラウンのクリッペンシュタイン氷の洞窟も素晴らしいですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件