12/06/05 10:09

Re: Re: Re: パス購入を日本で?

待ち時間が長くなっても、列の前後の人とお話したりしたりして気長に待つのも悪くないですね。
それはそれで楽しみになってきました。
初DB窓口に臨んでみてみます。
ありがとうございました^^

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: Re: Re: パス購入を日本で?

横から失礼いたします。

無限ポンダさんは、最近の動向にお詳しくていらっしゃいますので、ちょっとした補足に過ぎませんが。
    grngrnさんが書いていらっしゃいますのは、おそらく、単に“窓口が空いているか混んでいるか”だけでなく、ひとりにかかる時間が、日本の尺度とちょっと違う、ということだと思います。

ドイツに限りませんけれど、ご承知のとおり、あちらでは、自分のうしろに長蛇の列が出来ていようと、それを気にして急ぐ、ということがあまりないように思います。

ですので、待っているひとが仮に自分の前でたった一人だとしても油断は禁物!
    異様に長い方かも~!
    実際に、私自身、フライブルクからまだ先があり、そこがローカル線で予め把握しきれていませんでしたので、いろいろ細かく聞きました。

私は、パスの購入はなかったのですが、いずれにせよプラットフォームへの行き方などとてもていねいに教えてくれたと記憶しています。
    目的地までのその時間から乗れる列車の時刻表のプリントアウトも、確かしてくれたと思うのですが。

~乗り換え無しの夕方の列車は、DBのページを見ますと、Rマークがついていますね。
    2時間ほど乗られるのだと思いますから、座席はとっておきたいところですね。

フライブルクに滞在されるのでしょうか。
    私が行きましたのは少し以前のことになりますが、とても美しい町でした。
    つつがない旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/06 10:32

Re: Re: Re: Re: Re: パス購入を日本で?

無限ポンダさん、ときどきClioさん。
    アドバイスありがとうございます。

フランクフルト空港のHPでDBカウンターが2ヶ所あることは確認済みでしたが、ローカル駅の方はフランクフルト市内に行く人で溢れているんですね。
    長距離列車駅のカウンターは小さなブースのような感じであまり並んではいないかもしれないけれど、一人当たりの所要時間が日本の感覚とは違って、人によってはいろいろな相談をしながら説明を受けたりしていることもあるから非常に長くなることもあるんですね。
    ところ変われば…ですね。
    おもしろいです。

> 乗り換え無しの夕方の列車は、DBのページを見ますと、Rマークがついていますね。

ところで、Rマークってなんでしょう?
    改めてDBのページみてみましたが、探しきれませんでした^^;
    指定席は取ろうか迷っていましたが、日本からの長旅の後なので取ることにします。

フライブルグは息子が短期留学しているので、待ち合わせのため到着時間の確定が気になっていました。
    数日滞在してそのあと夫とドイツを観光して帰ります。
    フライブルグは自然豊かで清らかな小規模な街らしいですね。
    ホワイトアスパラガスはまだ間に合うでしょうか。
    楽しみです。

• わたしの経験では、空港長距離駅のDBカウンターは空いています。

混んでいるという話しのはおそらくローカル駅です。
    ローカル駅のDBカウンターは対応窓口も3,4ヶ所あります。
    当然人も並んでいます。
    *といっても空港のチャックインのような規模の人数なんていうことはなかったです。

空港長距離駅のDBカウンターは先に述べたように、小さいブースのような感じで、係員は1名のみでした。
    規模的にローカル駅カウンターの方が確実に大きいです。

空港長距離駅も繁忙期はどうなのかは存じ上げませんし、たまたま空いていたのかも知れませんが、とりあえず小さいカウンターです。
    人が群がることは無かったです。そもそも人が列を作って並ぶ様子を見たことがありません。

利用客数や混雑さもローカル駅の方が圧倒的に多いです。
    *そのままフランクフルト市内に向かう人であふれています。

その時々で状況は変わるでしょうか、いずれの駅も利用したこの10年間の印象です。

• いいね! 0
    • コメント 0件