かなりせわしないですが交通機関を変更すれば可能な日程 (しかし・・・・・)

列車で国境に行くのは時間が短い旅行者には時間が勿体無い移動方法です。

空港到着後空港近くのバスターミナル発の国境行きのバス行く。
そのほうが列車より早く国境に着きます。
国境周辺のビザ申請はわずらわしいと思うなら事前にネットでE-VISA申請して旅行に行く。
国境通過後のタクシーではぼられないように。
バスで行った場合は順調に行けば昼の13~14時頃にはシェムリアップには到着可能(運が良ければ13時より早く到着も可能)。
仮に列車に乗って行った場合は順調に行っても15時頃にシェムリアップ到着は無理です。
列車で行った場合は順調に行っても16時頃でしょう(普通は17時頃)。

(2日目)1日シェムリアップ観光。
一之瀬泰三の墓はカンボジアにはありません。
本物の墓は日本にしかありません。
偽物の墓ならシェムリアップにもありますけど。(偽物の墓を見て楽しいですか?)
遺骨の一部はアンコールワット敷地内に許可をもらって埋めているようです。
もし線香を上げに行くなら日本の本当の墓もしくはアンコールワット敷地内の骨を埋めた場所でしょう。

3日目のベンメリア遺跡は何で8時出発?
個人旅行なら早朝から動いてベンメリアに行ったほうが良いですよ。
仮に8時から行った場合は昼過ぎのバスに乗るためにはベンメリア遺跡観光は駆け足になってしまいます(ベンメリアの本の一部しか見れません)。
早朝出発ならゆっくりベンメリア遺跡観光は可能。
真っ暗な時間(朝5時頃)出発してベンメリア遺跡に行くことも可能。

シェムリアップ→プノンペン
この区間は夜行バスの利用も候補に考えられてみてはどうですか?
もし夜行バスを利用すれば(疲れはたまりますが)3日目は丸1日シェムリアップ周辺の観光は可能。
翌日も早朝にはプノンペンに到着なので観光する時間はかなりあります。

しかしこの日数でシェムリアップとプノンペンは欲張りだと思いますよ。
2回目の訪問らしいですが、同行者は初めてのカンボジアですよね。
プノンペンは諦めてもう少しシェムリアップにゆっくり滞在して観光されることをお勧めします。
同行者の方が可愛そうです。
(たぶん同行者の人は移動ばかりで疲れ果ててカンボジアが嫌いになる恐れもあります)

早朝空港到着でシェムリアップ行きについては過去に何度かこの掲示板に(回答として)投稿していますので、検索されれば私が書いた書き込みで詳しく書いたのが見つかると思います。
国境からのタクシーについても書いています。
(2度手間になるので過去に書いたことと同じことは書くのがめんどくさいので)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/06/05 14:44

RE:かなりせわしないですが交通機関を変更すれば可能な日程 (しかし・・・・・)

レスありがとうございます。
    バスのほうが断然はやく到着するのですね。一日めを観光にまわせそうなので、同行者と検討してみようと思います。
    ベンメリアについてはGHで午前のツアーを手配して行こうと考えていたのですが、早朝タクシーでまわるほうが時間を有効に使えるということでしょうか。
    プノンペンについては、こちらもこの日程で行く価値があるのか悩みどころです。プノンペンは観光するところがあまりないともききました。キリングフィールドはいつかは行きたいとおもってるのですが…プノンペンは行かずシェムリアップのみも検討してみようくとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キリングフィールドはシェムリアップにもあります。

キリングフィールドはカンボジア国内あちらこちらにあります。
    シェムリアップにもあります。
    (慰霊碑や展示内容は場所ごとに違いますけど)

>バスのほうが断然はやく到着するのですね。

もっと早く移動したいなら空港から国境までタクシー利用、2人なら割り勘できる。
    飛行機でシェムリアップに行くのと遜色ない時間にシェムリアップ到着も可能ですし、料金は飛行機よりも格安。
    空港に早朝到着ならすぐに行動を起こして陸路移動すればシェムリアップに朝10時頃到着も可能。

>ベンメリアについてはGHで午前のツアーを手配して行こうと考えていたのですが、早朝タクシーでまわるほうが時間を有効に使えるということでしょうか。

ツアーでないと駄目なの?
    乗り物をチャーターしても安いよ。
    トゥクトゥクなら早朝出発でも(早朝出発の割増料金を追加されても)二人乗車往復30ドルくらい出せばいくらでも乗り物は見つかる。
    もちろん早朝出発の場合は前日に乗り物の手配をすること。
    個人で行けばゆっくり観光できる。
    (その他大勢と行っても安くなる金額はわずかだし、一緒に行くメンバーによってはゆっくり見れない場合もありえます)

>プノンペンについては、こちらもこの日程で行く価値があるのか悩みどころです。プノンペンは観光するところがあまりないともききました。

誰に嘘情報を聞いたのかわかりませんが、プノンペンにもいっぱい見る場所はありますよ。
    今回の短い旅行期間と、友達が始めてのカンボジア訪問などを考慮した場合はわざわざプノンペンに行くのは勿体無いですけど。

例えば実質3日未満しか時間が無いとして日本の旅行で東京と京都の両方を見ようと思いますか?
    両方を見るのは可能ですが、どちらも中途半端な観光になってしまうのがわかると思います。

>プノンペンは行かずシェムリアップのみも検討してみようくとおもいます。

賢明な判断だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件