・・・・?

kozo2さん

ハーフフェアカードへのお答えはまーもっとさんがされておられますので私は別の観点から少々・・。

と言うのはスイス内の主な移動はツアーに含まれている・・・と考えてよろしいのですよね。

それで3日目はツアーのスケジュールでシーニゲプラッテへ上がってその後分かれてユングフラウヨッホへ足を伸ばそうと言うプランとお見受けします。 そこでお天気がよさそうならシーニゲプラッテ行きには参加しないで朝一番の早朝割引のユングフラウヨッホ往復切符を購入してこれを済ませ、午後元気で余力があればシーニゲプラッテの登山電車で往復するプランです。 ユングフラウ三山とシーニゲプラッテの位置関係は太陽はアイガーメンヒの向こうからのぼりますのでしっかり逆行ですが、夕方はインタラーケン方向に日が沈むので山が順光になります。 まあ日が長い時期ですから夕焼けまで入るわけには行きませんが・・・。

ツエルマットゴルナグラード往復およびディアヴォレッツアからティラノ、サンモリッツまでの普通運賃とユングフラウヨッホの早朝切符(ほとんど三割引のはず・・)往復+シーニゲプラッテへの枝往復運賃がこのルートの全運賃の50%+110スイスフラン(ハーフフェアカードの代金です)ですとあんまり代わらない気がします。

もしサンモリッツで2泊されるならホテルでエンガディンカードを利用させてくれるならベルニナ線はアルプグリュムまでフリーですから実際はアルプグリュムからのティラノ往復だけの運賃で足ります。

つまりもしツアーの途中でのプランと言うのならわざわざハーフフェアカードを購入することは無い・・。

さらにこの利用区間であれば1等に乗る意味は余り無い・・・気がします。

なお有効な切符なら後戻りや枝乗りでもしない限り途中で降りてもかまいません。・・というか駅での改札がありませんので・・。といっても無札乗車は昔と違ってスイスでも罰金となりましたのでご留意ください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント