05/12/31 17:37

なるほど・・・ありがとうございます!

ブーバー様 適切なアドバイスをありがとうございます。ブーバーさんのとても鋭い死生観に、今まで深く考える事のなかった私は、とても大切なことを教えていただけて、感謝いたします。

供養になるなら是非ベナレスへ行かなければと思います。他界した大切な友人のお骨を少しいただいたので、それを持っていくことで亡くなった彼女と一緒に行くことにいたします。

また「深い河」を読み、どっぷり浸かっている日本の死生観からインドのそれがベナレスが一番感じられるような気がしました。浮かれているかもしれませんが玉ねぎみたいな何かを求めた主人公に共感しています。ガンガーへ入ってみたいとも思いました。

それと共に、インド人の日々の生活を実際に私もその中で、今私の持つ価値観とは違った、人生観を感じてみたい見てみたいと思いますので、ベナレスともう一つの町へ行く事にいたします。

>20日間という日程をいかに有効に使うか。どうやったら望むものが得られ>るのか。
>言い訳ではありませんが今回のテーマはとても難しいです。
私自身でも、インドに行く事で得られるなにかがあるのか??疑問に思ったりもします。正直申しますと一体私は何を望んでいるのかすらも、自分でもよく分からないのです。でも、日本とは違った価値観がインドにあることは確かですよね??
少なくとも、同じ時代に生きる同じ人間が、聖なるものや死に近づく時ガンガーへ向かうということに価値を置くのであれば、それは私の生きているところとは全く違うものです。それが本当なのならば私も実際に感じ体験みたいのです。

今日はちょうど二七日(ふたなのか)です。今夜はお骨を持って彼女と一緒に、高尾山へ登り初日の出を浴びてきます。
取り急ぎレスをいたしました。
年明け、お教えいただいたHPを拝見して、田舎研究をしてみますネ。

いろいろと本当にありがとうございます。
他にもアドバイスありましたら、いただけるとありがたく思います。
ブーバーさんの死生観や価値観や、インドと日本に感じられていることなど、是非お聞かせいただきたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント