スペイン語のサイトでしつこくチェックするしかないですね・・・・

実は1ヶ月強前、イベリア航空が定期的なパイロットストライキをしている事を知り、慌てて2週間前から確認し始めました。確認当初は、ストライキ対象になってましたが、さすがに1日に1往復させないとまずい、と気付いたようで、ぎりぎり対象にはなりませんでしたが、実際にターミナル移動して、便名表示がされているのを見るまで、ヒヤヒヤしましたね。

また、2年前のアイスランドの火山灰による空港閉鎖の際は、実際に空港にチェックインする時まで知りませんでした(苦笑)当時、バスのストライキもやっていたそうで、北部⇒Madridへバスで迂回しようにも、イベリア半島全土の空港が、次々と閉鎖されていくので無理で、結局2日帰国が遅れました。

まぁ、自分の体験からしても、「その時にならないとわからない」というのが現状です。
スペインでの交通で困った事は、空港職員なりInformacionであれ、スペイン語かポルトガル語でないと通じない状態です。スペイン人は長蛇の列に並ぶのが大好きなので、何らか列が出来ていたら、誰かを突っついて聞いてみるしかないでしょうね。

あと、万全のご準備のようですが・・・・昨秋、スキミング被害に遭い、クレジットカードが使えないように、日本側で止められ、気付いた時には、単なるプラスチックと化していました。幸い、サブカードと現金を多めに持っていたので、旅程の変更は必要ありませんでしたが、知らぬうちに情報が盗まれていたのには驚きました!幸いにして、元々キャッシングゼロ設定なので、再発行するまでドタバタあった程度で済みましたが、知らぬうちに何らかの被害に遭うこともありえます。どうも情報が抜かれたのは、Barcelonaの宿・レストラン・FC Barca Shopのいづれかしか思い当たりません。・・・・という事で、現金は多めに持ち、必ずクレジットカードは複数お持ちになるほうが無難かと思われます。

スペインでは迷うと、誰か真面目そうな顔した人を捕まえて道を聞くのですが、そういえば英語って通じたためしがないですね。まぁ、表示が途中でなくなっても、いつものことなのでびっくりしないでください。そういうお国柄です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スペイン語のサイトでしつこくチェックするしかないですね・・・・

丁寧に返事ありがとうございます。スペイン語は、全く駄目なんです。困りました。領事館、ホテルのレセプションなどで、聞いて確認するかと、思います。

ところで、スキミングですが、どのようにして発生するのか知りません。支払い時預かっていって、チョイとスキミング機器を通すのでしょうか? ICチップ付きでもやられてしまうのでしょうか?
    あまりスキミングについて知りません。会社の同僚が、中国で数枚のカードをスキミングされ、300万の被害を被ったと聞いたことを思い出しました。

カードも使えないと怖いな・・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クレジットカード会社はあなたの嗜好を良く知っている!

>会社の同僚が、中国で数枚のカードをスキミングされ、300万の被害を被ったと聞いたことを思い出しました。
    ヒェェェ~、ちゃまさん、これは凄いですね!
    実はわたしのメインのカードは、ICチップ付きで、全て目の前で決裁してもらっていたのです。だから、宿かレストランか、FC Barca Shopのカードを通す機械自体に、情報をスキミングする機器が付いていたとしか考えようがありません。一番怪しいのは、宿なんですけどね(苦笑)安いHostalに泊まったせいもあるのかな、と考えています。

そういえば、旅先⇒クレジット会社に℡した際、「お客様はキャッシングゼロなので、簡単です!」と言われました。多分、カードが使われるまで、2日かかっているので、必死にキャッシングをしようとしていたのだと思います。まさか、キャッシングゼロ設定をしているとは、思いもしないでしょうから。もし、国内外で普段からキャッシングをしていないのならば、電話をして設定をゼロにしてもらえばいいだけです。
    カード会社は、どのような商品・渡航先で、カードを使用しているのか、わかっているそうですね。それに反した使われ方が、短時間に3回以上あった場合、使用停止するそうです。スペインでスキミングされた情報は、中南米に送られているようです。

Vuelingあたりは、英語のサイトも付いてないでしょうか?定期ストライキをやっているのは、今のところイベリア航空しか聞いていないので、あまり神経質になることはないと思います。ただ、バスは突如・・・ですね。もし、8月15日にスペインにいらっしゃるようでしたら、祝日ですので、交通機関も減便で、観光施設も休館の場合が多いと思います。アンダルシアは気温が50度以上になりますので、祝日と暑さにご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件