12/06/03 23:17

パス購入を日本で?

1時間20分は、微妙なところですね。。

入国手続きはびっくりするほどあっさりですが、ドイツの場合、問題はパスを買うのにどのくらい並ぶかだと思います。
DBの窓口で長く待たされる事があまりに多いので、何度か測ってみた事がありますが、一人のお客当たり平均10分かかっていました。いろんな移動のパターンを相談しながら買う人が多いみたいです。

一人10分かかるとして、目の前に10人並んでいたとしても、窓口が10個開いて対応していれば待ち時間は10分で済みますが、フランクフルト空港駅のDB切符売り場は、窓口が3ー4個程度だったような気がします。切符売り場が2カ所以上あるのかどうかは分かりません。

それから一度だけですが、フランクフルト空港で、荷物を受け取るところにカートが1つもなく(全て外側に出払っていた)、同じ便で来た人たちが何人もあちこちに文句を言いに行きましたが、「もうすぐ来るはずなんだけど」という返事ばかりで、結局カートが運び込まれるまで1時間以上、ただそこで待つしかなかったという事もありました。

カートなど無くても自分の力で運べるだけの荷物(もし可能ならば、機内持ち込み荷物のみ)、また、パスも多少割高でも日本で購入しておくなどで、所要時間の短縮が可能かも知れません。

ドイツは、何事も、日本より時間がかかります。お気をつけて!


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/06/04 10:09

    Re: パス購入を日本で?

    アドバイスをありがとうございます。

    やはりDBの窓口で長く待たされることが多いんですね。
    ジャーマンレイルパスをあらかじめ日本で購入することも検討しましたが、validateするために結局DBに並ばなくてはいけないとどこかで読みましたので、現地購入に決めました。

    荷物は自力で運べる大きさのスーツケース1個ですのでその点は大丈夫だと思いますが、何事も日本より時間がかかることを頭において行動することにします。

    皆さまのアドバイスを参考に、1本あとの列車に乗ることにして、運が良ければ当初予定してた列車に乗れる。ぐらいに思っておきます。

    ありがとうございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/05 05:57

    Re: Re: パス購入を日本で?

    >validateするために結局DBに並ばなくてはいけないとどこかで読みましたので、現地購入に決めました。

    確かにそうですね。失念していました。
    いずれにしても並ばざるを得ませんね。。

    >皆さまのアドバイスを参考に、1本あとの列車に乗ることにして、運が良ければ当初予定してた列車に乗れる。ぐらいに思っておきます。

    それが正解かと思います。並んでいる間に前後の人とお友達になったりして、悪いことばかりでもありません。
    気を長く持って、DB窓口に臨んでみて下さい(笑)。