Q&A

キプロスでのレンタカー移動

公開日 : 2005年12月31日
最終更新 :

来春を目標に、キプロスに行こうと計画しています。
現地でレンタカーで旅行された方はいらっしゃらないでしょうか?
特に知りたいのは、車の質(世界チェーンクラスのレンタル会社で)と、観光名所近くでの駐車場の見つけやすさです。
ご存知の方、ぜひお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 5月下旬にキプロス行きます。

キプロス行きの準備は進んでいますか?
    ドバイ経由のエミレーツでキプロスに行くことにしました。
    レンタカーで周る予定です。
    行かれたら、是非感想を載せて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 5月下旬にキプロス行きます。

エノシマさん、こんにちは。レス遅くなりました。

実はキプロス行きの時期が少し後になりそうなのです。
    原因は片腕を傷めてしまい、マニュアル車の運転が出来ないような
    状態で、現在暑い某リゾートでリハビリ中なんですよ。
    (ホテルの敷地内で毎日ウロウロ。)
    回復したら、車校で少し研修を受けてから行こうと思っています。
    無事に行かれましたら、エノシマさんのご感想も是非教えて下さい。

経路はまだ未定で、マイレージ特典利用なので、空席のある会社を
    利用して、その時の気分で寄り道するつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先々週借りました

2006年1月4日~6日、ラルナカ空港でニコシアへ行くため、レンタカーを借りました。
    私もキプロス初体験だったので、出発前にはこゆみさん同様、不安がありました。とくに道路の案内表示がキリル文字だけだったら…、駐車場ってあるの…、ニコシア(レフシア)の旧市街って車で走れるの…などなど。
    結果的に、何ら問題はありませんでした?。

私がラルナカ空港に到着したのは18時30分。冬だから当然真っ暗でした。
    借りたのはハーツレンタカーで、日本でwebから予約していきましたので、手続きは簡単でした。
    予約したグレードは「Group B (MCMR) Kia Picanto 1.1 または同クラス車」で、実際に借りた車も韓国KiaのPicanto 1.1でした。
    2万キロ位走っている車でしたが、整備状況は良いようで、新車同様、快適に走れました。申し訳ないのですが、タイヤまでは確認していません。
    道路の案内看板ですが、キリル文字と同じ大きさの英語表示がありました。しかし、看板そのものもが小さいから当然文字も小さく、視力の弱い私は少しスピードを落とさないと確認できませんでした。
    ニコシアでは駐車場が要所要所にありました。どなたかも書かれていましたが、城壁の周囲に多いです。ただ、城壁周辺の駐車料金は支払い方(案内看板)が現地語のみで解読不明。駐車後、出庫時に近くにいた人に聞いても見ましたが「本当は駐車したときに機械でチケットを買ってウィンドに貼っておくんだ。でもあなたはラッキー!チケットを買わずに警告書(らしきもの)も貼られていないんなら、そのまま出ちゃえば」ということで、怒られそうですが、結果的に「無料」で止めてしまいました。
    ニコシアの旧市街も一部(地球の歩き方に書いてあるとおり)を除き、走ることが可能でした。
    本当は、私もトロードス地方に足を伸ばそうと思ったのですが、トルコ側を見学したりしているうちに時間がなくなり、結局ラルナカ-ニコシアの往復だけになってしまいました。
    ちなみにラルナカ-ニコシアは現地の人は40分と言いますが、実際には50分から60分程度かかりました。高速(無料)は100キロ制限でしたが、120-130キロで走れば確かに40分かもしれません。
    道路状況もこの区間では良好です。ニコシア市街地(新市街含む)は一方通行が増えます。
    それでは気をつけて楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

街歩き様。
    詳細な体験談を聞かせていただき、大感謝です。
    パーキング・チケットの件は特に注意します。

キプロスって小さな島だろうとなめていたのですが、最近入手した洋書を数冊見比べたら、旅の目的によって地域ごとにベスト・シーズンがかなりずれていて、出発時期にまず迷っています。
    次に明るい時間に到着するために、欧州のどこで乗り継ぐのがベストか、楽しみながら困っています(^^)
    (安易にフランクフルトやロンドン経由にしたくない気分。)

本当にご親切に、どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/09 03:12

レンタカー借りました。

先日キプロス(ギリシア側)を旅行してレンタカーを借りました。
    右ハンドル左側通行なので、日本人には問題ありませんね。但し大概の車はマニュアル車なので、必要であれば予めオートマチックを予約した方が良いです。借りた車は80年代製と思しき日本からの中古輸出車で、かなりガタが来ていましたが無事に走りました。
    パフォスやリマソルとその周辺を巡りましたが、オフ・シーズンだったせいか観光スポットでの駐車場は特に問題ありませんでした。高速道路も無料で空いていましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お礼&追加質問ですが

Oranjeさん、どうもありがとうございます。

その「中古輸出車」はレンタカーのどのクラスに当たるものでしょうか?(社名は匿名で構いません。)
    ヨーロッパ圏で下手にAT車を予約すると小回りがきかないですし、車種が限定されるのでMTは覚悟しています。
    車体は諦めるとして装備タイヤはどんな感じでしょうか?
    また、運転マナーや道路標示、路面状態に対してはどのような印象を持たれましたでしょうか。
    よろしければまたお聞かせ下さい。

• 06/01/08 17:40

Re: キプロスでのレンタカー移動

昨年夏にキプロスを旅行しました。
    レンタカーは利用してないのですが、参考になれば。

車を利用して旅行する人は、とても多いです。
    特にTROODOS地方は車なしで移動するのは、大変です。
    そのため、大概の観光地には駐車場があります。
    LEFKOSIAの旧市街には、城壁沿いに駐車場がありました。
    PLATRESやOMODOSの様な小さな町(村)にも、比較的大きな駐車場がありました。
    TROODOS地方の小さな教会には、駐車場が無いところもありますが、何とかなると思います。
    ただし、ハイシーズン中は駐車場が混んでる可能性があるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: キプロスでのレンタカー移動

KOSさん。
    旅の目的としてトルードス近辺に居る期間がメインとなりそうですので、そういうご感想も非常に参考になります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハーツレンタカー海外予約システムについて教えて

メール予約確認書もって、ボルドーに予約3時間前に到着、さぁー今回も乗りまくるぞ!わくわくチェックカウンター、ところがノーリザベーション!悪戦苦闘何とか借りれました。今日カスタマーセンターに電話したら、3時間前に、行ったら予約は、確認できない。時間どうり行ってもらわないと  こんなおかしい返答の仕方ありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタカー海外予約

こんにちは。
    予約3時間前に到着とのことですが、係との会話は何語でされましたか?
    フランス語圏のカウンターで英語のやりとりだとすると、英語が聞き取りにくく、会話の正確性が微妙だった経験があります。
    到着時間が早すぎて貸し出し準備が出来てなかった、ということはあり得ませんか。

契約内容が全く伝わっていないのはクレーム対象になりますが、オーダー時に契約番号の再確認されましたか?
    『手続き開始時間には早すぎる為』にカスタマーセンターが「時間通りに来てくれ」と言ったのなら、それは契約なので正しいと思います。ホテルのチェックイン時間と同じです。

• Re: キプロスでのレンタカー移動

キプロスは、ギリシャ側ですか?トルコ側ですか?自分は、トルコ側なら、レンタカーで7日間、旅行したのですが。参考までには、その時は、ハーツ会社で(ルノーのセダンタイプ)でした。空港には、夜遅く着いたので、翌朝、ギルネと言(う港街でレンタルしました。右ハンドルの、左側通行でしたから、楽だった事を覚えてます。よく走り込まれた、フットワークの軽い、車でした。パーキングは、看板が目に付く事も有りましたが、係員が居る時も有りましたし、無人もありました。
    一番良いのは、入場ゲートの人(切符売り)に聞くか、、近辺のお店の人に聞くと言う手もあります。稀に、ポリスがっ立ってる時もありです。ギリシャ側でしたら、ごめんなさいね、他のレスを参考にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ギリシャ側なんです

キプロスに関するトピが少ないので、レス大変嬉しいです。
    今回はギリシャ側で、ラルナカから入国、ニコシア、トルードス、リマソルを回りたいと思っています。
    洋書のガイドブックも読んでいるのですが、自動車旅行に関する情報が乏しく、参考になりました。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件