ココレッチ、食べました

先ほどトルコから帰国しました。スーツケースを開けた荷物で部屋の中は足の踏み場もありません(笑)。
イスタンブールは最高気温30度。暑かったです。でも青い空を背景にそびえ立つジャーミィはとても美しかった。

サバサンドは食べなかったけど、ココレッチはいただきました。
注文して焼いているのを眺めていると、店員さんが3人やって来て「彼(焼いている人)は彼女がいないんだよ。ガールフレンドになってあげてよ」ですと。私は小柄で日本でも若く見られるけど、49歳のオバチャンなんですけど・・・(笑)。

注文を受けてからエキメッキを手で半分に裂いて鉄板に乗せて焼き、パンが程よく焼けたところに香辛料をバサバサとふりかけ、羊の腸と野菜を挟んで紙に包んで「ハイどうぞ!」
スパイシーで内臓系の肉だとは言われなければ私はわからなかったかも。野菜はトマトのみじん切りとオクラ(?)でした。
野蛮な食べ物なんでとんでもない。EUなんて加盟しないほうがいいです(笑)。

ムール貝にピラウを詰めたものも食べたかったのですが、この気温で屋台の貝、というのはちょっと恐かったので止めました。

私の選んだばら撒き土産は
サフランボルで買ったサフラン入りの黄色いロクム。ピスタチオ入り。
ブルザのマロングラッセ。
ULKERのビスケットとクリームが挟んであるウエハース。それから低カロリーのビスケット。スーパーマーケットで購入。チョコレートが美味しかったのですが、この暑さで溶けると思ったので泣く泣くあきらめました。
リプトンのザクロ茶のティーバッグ。スーパーマーケットで1.99TL。安っ!
干しイチジク。
タイル柄のマグネット。

食品は私が「美味しい!」と思ったものばかりです。会社の人たちがどう思うかはわかりませんが、余ったら私が全部いただきますので無駄はありません(笑)。

VAKKOのスカーフはアタチュルク空港の免税店で買いました。私と義妹のスカーフ、弟のネクタイ。これでトルコリラ紙幣を使い切りました。空港の免税店は品揃えが薄いようですが、気に入る柄があったので良かったです。
ネクタイは66ユーロ、スカーフは91ユーロと80ユーロの値札が付いていて「今回の旅行で一番お高い買い物だなぁ」と思ったのですが、円換算するとそんなに高いものではありませんね。

イヤゲ物は買わなかったですが、一見どーでもいいけど気に入っているものは、ホジャさんの置物(ロバに後ろ向きで乗っているやつ)とホジャさんの小話集日本語版。

・・・これらのものを見る度に今回の旅行を懐かしく思い出すんだろうなぁ・・・。また行きたいです。

さて、洗濯しよう。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ココレッチ、食べました←美味しかったでしょ!!

    これからは私と一緒に「ココレッチNO.1」を唱えていきましょう!(笑)

    >私は小柄で日本でも若く見られるけど、49歳のオバチャンなんですけど・・・(笑)。
    トルコ人からしてみれば日本人はみんな若いのです。
    私がトルコに住んでいたのは40歳前後でしたが、職場の作業員からは20代後半くらいにみられていました(笑)
    毛深いトルコ人に負けないようにと薄いあご髭をはやしていたのですが、あまり効果はありませんでした(笑)

    >ムール貝にピラウを詰めたものも食べたかったのですが、この気温で屋台の貝、というのはちょっと恐かったので止めました。
    「ミディエドルマ」ですね。
    エミノニュの港の屋台でも売っていますよね?
    私も暑い時期は屋台は避けてレストランや飲み屋で食べていました。
    あれって食べ方が決まっているんですよ。知ってました?
    殻を半分にして片方の殻でご飯をすくって食べるんです!(もちろん食べる前にレモンを一絞り)
    なかなか美味しいですよ!

    なかなか思い出深いご旅行になったようで・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あれも食べてない、これも食べてない、と後悔しております。

    鬼まつさん、メルハバ!

    >>これからは私と一緒に「ココレッチNO.1」を唱えていきましょう!(笑)
    ほんとにあんな素敵なファーストフードがあるのに、なんでマクドナルドがあるんでしょうねぇ?
    一説ではトルコのマクドナルドは美味しいらしいですが。ケバブバーガーは置いてないみたいですね。

    >>トルコ人からしてみれば日本人はみんな若いのです。
    そうらしいですね。
    トルコの男性は頭が薄くても胸毛はあるようですし(笑)。男性でもまつげが長くて濃いですね。
    顔の彫りも深くて、なるほど日本人は『平たい顔族』だと納得しました。
    でも、食べ物のせいでしょうか、トルコの男性の体臭はちょっと苦手でした。

    >>「ミディエドルマ」ですね。エミノニュの港の屋台でも売っていますよね?
    そうです。エミノニュで見ました。ドラム缶のような丸い台にレモンと一緒に並べて売っていました。
    迷ったのですが、貝にあたると半端なく大変ですし、しかも旅先ですから止めておきました。
    ぶどうの葉で巻いたドルマ、シガラ・ボレイ、ひよこ豆のペースト、茄子のペースト、・・・あれもこれも食べてません(涙)!

    >>なかなか思い出深いご旅行になったようで・・・
    初めてのイスラム圏、初めての中東でした。
    ジャーミィ内部の開放感と明るさには感動しました。もっと閉鎖的で薄暗いのかと思っていたので。
    ブルーモスクからそう遠くない所にあるソクルル・メメット・パシャ・ジャーミィでは先生(?)の前でコーランを唱える練習をしておられる方がおり、その節回しがなんだか日本の民謡に似ているように感じました。
    ミマール・シナンの建築が見たくて、スカーフ持参であまり観光客の訪れないジャーミィを廻りました。どこも内部に入ると外の初夏の日差しも喧騒も別世界のように感じられて、また靴を脱いで上がる習慣にもほっとするものがあって、ただ柱にもたれて20分30分ぼぉっと座っているだけでとても幸せでした。
    写真なんか撮らなくてもいい、記録よりも記憶に残したい、そんな時間を過ごしました。

    観光で行くのと仕事で滞在されるのとでは違うと思いますが、それでもイスタンブールの四季を経験された鬼まつさんが羨ましいです。
    また、季節を変えて訪れてみたい街です。そのときはまたアドバイスお願いしますね。
    ギョルシュルズ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい&食べたかったんですよぉ

    かずえさん、おかえりなさい。
    私も楽しんできましたが、かずえさんも
    楽しいご旅行となったようでよかったです♪

    ココレッチ召し上がったんですね!
    かずえさんの書いたものを拝見すると食べなかったことが悔やまれます。
    いいなぁ~~。鬼まつさんが前からお勧めされていたココレッチ、私も興味しんしん
    だったのに、いつも見かける時はお腹がすいてない時で・・・く~っ。
    鬼まつさんもかずえさんのレスに「そーなんだよっ」と身もだえして?らっしゃることでしょう。

    私はクンピルというジャガイモを使ったファーストフードが気に入りました。
    召し上がりました?

    私が40個買ったチョコレートもULKERのものでした。
    自分用にも買ったけれど「余ったら引き取ってきて」と主人にお願いしたのですが
    好評のうちにもらっていただけたようです。
    VAKKOのスカーフ、やっぱり買えばよかったな・・・とちょっと後悔中です。
    お好みの柄があってよかったですね。
    ホジャさんの本、なんだか一休さんを思い出してしまいました。

    お父様のスーツケースに貼るステッカーは良いものがありました?
    前にお話をうかがったとき「すてきなお父様だなぁ」と思っていたのです。

    私がイスタンブールの旧市街を観光した日は小雨がずっと降っていて、肌寒いくらいでした。
    少し日にちがずれると気候もガラリと変わりますね。旅行の服装は悩ましいです。
    なので、灰色の空の下のジャーミィの写真ばかり、目当ての?猫も心なしかしょんぼりといった
    感じで、これも味わいとはいいながらも青空の下輝かんばかりのジャーミィも見たかったです。

    私もまた行きたいです。

    洗濯がんばってください!?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ふっふっふ 美味しかったですよ~

    cokemomoさん、メルハバ!

    ちょうど入れ違いだったのですね。
    私は25日の夕方にイスタンブール舞い降りました。小雨が降っていました。
    この季節、訪れた先々でバラの花が美しく咲いていて、義妹へのスカーフも迷わずバラの柄を選びました。

    ステッカーはありませんでした。
    土産物屋さんにもマグネットやキーホルダーはたくさんあるのですが、ステッカーはありませんでした。
    それでも文房具屋さんでトルコ国旗とナザールボンジュゥのステッカーを見つけたのでこれを貼りました。
    それとアンカラとイスタンブールで泊まった外資系ホテルではスーツケースに部屋番号をマジックで書いたステッカー(小さくホテルのロゴ入り)を勝手に貼ってくださったので、これを剥がさないでおこうと思います。

    畳1畳分のばら撒き土産はすごいですね。
    私もそんなに買わなかったと思っていたのに、帰国時の荷物チェックインの際、預け荷物の重さのデジタル表示が20.9kgを指し、一瞬青くなりました。何も言われませんでしたが。
    今日、ばら撒き土産を持って行こうにも、全部だと重いので今日明日の2回に分けて持っていくことにしました。本日分の干しイチジクは好評でした。

    >>私はクンピルというジャガイモを使ったファーストフードが気に入りました。
    ジャガイモの上にいろいろと乗せていただくヤツですよね。それは食べませんでした。
    昼食後にロクムを買ったのですが、店で「これはピスタチオ入りだ」「これはザクロ入りだ」「バラが入ってるのもあるぞ」「チョコがけなんかどうだ」と試食の波状攻撃。なんか胸焼けがしてきて飲み物が欲しいと思ったら「チャイ飲みますか?」「いただきます(即答)」
    そんな別腹満タン状態でクンピルの店の前を通ったものですから、もう余裕がありませんでした。
    トルコにはココレッチやクンピルがあるのに、なんでマクドナルドがあるのでしょうねぇ???

    >>私が40個買ったチョコレートもULKERのものでした。
    カッパドキアの気球に乗る前に出される軽食にULKERのビスケットがありました。とても美味しく砂糖なしの紅茶によく合いました。
    スーパーでピスタチオ入りのチョコレートを買って食べましたが、美味しいんですけど気温が高かったので溶けてベタベタになってしまいました。お土産として諦めて、しっかりと私の胃袋に納めました。

    >>VAKKOのスカーフ、やっぱり買えばよかったな・・・とちょっと後悔中です。
    私の『買えずに後悔』はハマムタスです。ハマムで使う金属製の桶ですね。「なんでそんなものが欲しいの?」と聞かれたら明確な答えはないんですけど・・・。

    イスタンブールだけで5日は欲しかったです。
    もっとたくさんシナンのジャーミィを見たかったし、食べたかったものもたくさんあるし・・・。
    旅が終わって、もう通勤電車の中でトルコ語の勉強をすることも、ネットでトルコについてあれこれ検索することも、もうないんだと思うとちょっと淋しい。

    洗濯の次は写真の整理です。これは難物だぁ~!
    トルコ、『また行きたい国』のひとつとなりました。ギョルシュルズ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件