レポート

帰国報告その1(全般)

公開日 : 2005年12月31日
最終更新 :

12月23日~29日、初スペインの旅を無事に終えて帰国しました。その節は皆さんに色々と教えていただき有難うございました。
今回の旅程はこんな感じでした。

22日夜NY発
23日朝マドリッド到着、プラザマヨ-ル、王宮、レイナソフィア。
24日、トレド
25日、コルドバへ移動、メスキータ、ユダヤ人街。
26日、セビーヤへ移動、カテドラル、サンタクルス街、フラメンコ。
27日、セビーヤ。アルカサール、スペイン広場
28日、マドリッドへ移動、プラド美術館。
29日、帰国。

移動で使ったAVEは、この時期なのでネットで予約を入れなくても席はあるだろうと思い、またぎりぎりまで旅程を模索していたので、結局マドリッド到着後すぐに空港のRenfeで買いました。窓口も誰も並んでなくて、直接切符をもらえたので、ネットで予約してから、また当日窓口に並ぶよりかえって良かったです。

治安は、スリにも恐れていた首絞め強盗にも会わず無事でした。やはり教えの通り、かばんは持たず、全ての物はポケットに入れて手ぶらで歩きました。Solのあたりの人混みの場所では警官やパトカーが止まってて安心でした。冬の旅ではジャケットを着れるのでポケットに沢山ものを入れられるし、腰が隠れる長さのジャケットを着ればズボンのポケットに(それでも後ろはやめよう)お財布を入れたりできるので良かったですね。
 
気候は、地球の歩き方マドリッド通信で「今年のマドリッドは寒いです!」と言ってたので覚悟して行ったのですが、NYから行ったので寒がりの私でもマドリッドは寒くありませんでした。でも道行く人は沢山着込んでマフラーしてるので寒いのかな~?と言う感じでした。とにかく凍えずに外を歩けるのが嬉しかったですよ~。コルドバ、セビーヤは雨か曇りだと肌寒いのですが、ひとたび陽が出て青空が覗くと確かに陽射しはアチチとなり、ジャケットなしはもちろん、セーターも脱ぎたくなるくらい暖かかったです。でもここでも暖かいのにダウンジャケットを着てる人もいて、体感温度はまちまちのようです。

そうそう!25日のコルドバメスキータですが、1時ごろ行ってみると沢山の人が庭で待っていたので、聞いてみたらHolidayなので1時半から2時まで無料で入れるとの事。それまでは地元の人がお祈りを捧げていました。それが終わってから無料で見ることが出来ました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 「今年のマドリッドは寒いです!」

    南ブラジル、南リオグランデ州の人に言わせれば マドリッドは全然寒くなく
    ブラジルの方が 遥かに寒いと言いますもんねー。

    ブラジルの方が寒い??
    ちょっと待ってーな~、の世界でしょうね。(笑)
    ブラジルが暑い国と決めた先人の功罪でんな。

    陽射しがアチチで ハートもアチチ、ラテンはホンマええとこやな~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 帰国報告その1(全般)

     スペイン堪能できてよかったですね。寒くなかったそうですね。私が昨年行った時、グラナダで雪が降り積もりました。
     公共交通機関のダイアはどうでしたか? 不自由なく移動できましたか?レストランもまあまあ開いていたでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 帰国報告その1(全般)

    大体かっちさんに教えていただいた通りでした。

    24日のトレドのバスは夜7時が最終で30分毎に出ていましたが、カテドラルなどの建物はほとんど全て2時にCloseでした。レストランも少しは開いていましたが、地元の人が大勢、たぶんお馴染みのBarの店の外でパエリヤかパエリヤみたいなものを食べて飲んで盛り上がっている場を何度も見ました。観光客は少なかったですが、行きも帰りもバスは満員でした。タクシー乗り場に人は待っていましたがぜーんぜんタクシーは見かけませんでした。

    マドリのソル付近のレストランはマックやケンタッキーも、またエルコルテイングレスの食料品売り場も夜8時で閉店でした。

    25日のAVEのダイヤも正常でコルドバ駅から問題なくタクシーに乗れました。コルドバの方が思ったよりレストランも普通に開いていました。

    私は今回、日本語の観光サイトに何箇所か色々質問メールを送って調べましたが、コルドバやセビーヤなどレストランもどこの閉まっていますし、タクシーも捕まえるのが難しいです、と返事をもらっていたのですがそんなことなかったし、ガイドブックに書いてある閉館時刻とかフラメンコののショーの時間も違っていました。やはり現地で確認しないとわからないことが多いですね。

    ところで、今回‘日本みたい’と思ったのは、サラダにツナやコーンや白アスパラガスが入っていることでした。アメリカじゃあサラダにツナとかアスパラなんて絶対に入れませんよね。入れるとしたらチキンですよね。それにレタスのみずみずしさが日本の野菜のようでした。

    あと数時間で今年も終わりです。Have a Happy New Year!