海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スペイン >テーマを特定しない >帰国報告その1(全般)

帰国報告その1(全般)

こんにちはゲストさん

12月23日~29日、初スペインの旅を無事に終えて帰国しました。その節は皆さんに色々と教えていただき有難うございました。
今回の旅程はこんな感じでした。

22日夜NY発
23日朝マドリッド到着、プラザマヨ-ル、王宮、レイナソフィア。
24日、トレド
25日、コルドバへ移動、メスキータ、ユダヤ人街。
26日、セビーヤへ移動、カテドラル、サンタクルス街、フラメンコ。
27日、セビーヤ。アルカサール、スペイン広場
28日、マドリッドへ移動、プラド美術館。
29日、帰国。

移動で使ったAVEは、この時期なのでネットで予約を入れなくても席はあるだろうと思い、またぎりぎりまで旅程を模索していたので、結局マドリッド到着後すぐに空港のRenfeで買いました。窓口も誰も並んでなくて、直接切符をもらえたので、ネットで予約してから、また当日窓口に並ぶよりかえって良かったです。

治安は、スリにも恐れていた首絞め強盗にも会わず無事でした。やはり教えの通り、かばんは持たず、全ての物はポケットに入れて手ぶらで歩きました。Solのあたりの人混みの場所では警官やパトカーが止まってて安心でした。冬の旅ではジャケットを着れるのでポケットに沢山ものを入れられるし、腰が隠れる長さのジャケットを着ればズボンのポケットに(それでも後ろはやめよう)お財布を入れたりできるので良かったですね。
 
気候は、地球の歩き方マドリッド通信で「今年のマドリッドは寒いです!」と言ってたので覚悟して行ったのですが、NYから行ったので寒がりの私でもマドリッドは寒くありませんでした。でも道行く人は沢山着込んでマフラーしてるので寒いのかな~?と言う感じでした。とにかく凍えずに外を歩けるのが嬉しかったですよ~。コルドバ、セビーヤは雨か曇りだと肌寒いのですが、ひとたび陽が出て青空が覗くと確かに陽射しはアチチとなり、ジャケットなしはもちろん、セーターも脱ぎたくなるくらい暖かかったです。でもここでも暖かいのにダウンジャケットを着てる人もいて、体感温度はまちまちのようです。

そうそう!25日のコルドバメスキータですが、1時ごろ行ってみると沢山の人が庭で待っていたので、聞いてみたらHolidayなので1時半から2時まで無料で入れるとの事。それまでは地元の人がお祈りを捧げていました。それが終わってから無料で見ることが出来ました。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

スペインのツアー最安値

スペインの現地ツアー

スペインのおすすめホテル