12/06/03 13:21

サンフランシスコ観光

こんにちは。
先ほどの書き込みでは失礼しました。最初にホームステーでという発想は、一人では未成年の為ホテルに泊まれないとご存知だからですよね。

まずは、行く事を決められたサンフランシスコ観光についてです。
サンフランシスコは、海流の関係で夏涼しく、冬は温暖です。アメリカ全般に言える事ですが、デパートとか建物の中は過剰に冷暖房がかかっています。
夏の旅行ですが、薄手のはおる物を持っていかれると重宝すると思います。現地調達でも良いですよね。

CITYPASSについてですが、SFO(サンフランシスコ国際空港の空港コード)のインフォメーションでも売っていますが、POWELL駅から地上にあがる途中にある観光案内所で購入するのが良いと思います。ここには、日本語を話せる方がおられます。
あとは、このチケットで入れる場所でも販売されています。
CITYPASSのHPのURLは、
http://www.citypass.com/san-francisco
です。最初にどれかを使ったひから9日間使用できます。(MUNIパスポートに部分のみ7日間です)中身は
Muni & Cable Car 7-Day Passport:ケーブルカー、MUNIバス、路面電車等にのれる連続する7日間利用できます。

Aquarium of the Bay:フィッシャマンズ・ワーフにある水族館の入場券です。

California Academy of Sciences:ゴールデンゲート・パーク内にある科学館です。

Blue & Gold Fleet Bay Cruise:フィッシャマンズ・ワーフから発着する1時間のクルーズです。ゴールデンゲートブリッジの向こう側へ言行って、アルカトラズ島の廻りを廻るクルーズです。

San Francisco Museum of Modern Art (SFMOMA):ニューヨークにあるMoMAのサンフランシスコ版、現代美術館です。

★de Young Museum:ゴールデンゲート・パーク内にある美術館です。遭わせて、Legion of Honor Fine Arts Museumsにも行けます。
Legion of Honor Fine Arts Museumsは、ゴールデンゲートブリッジを見下ろす場所にある美術館です。

★Exploratorium:体験型の科学館です。近隣に20世紀初頭のサンフランシスコ博覧会に時に作られた建物があります。これは無料で見れます。ゴールデンゲートブリッジへ行くバス(#28)の路線から右手に見えます。
★はどちらかを選択

洋服屋さんについての情報は、次回書きます。(出かける時間になってしまいました)


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/06/03 16:37

    Re: サンフランシスコ観光(洋服屋&SFOからの移動、食事関連)

    続いて、洋服屋編です。
    うちの家内が、サンフランシスヘ行った際、必ず行くお店です。HPのURLは、
    http://www.ambiancesf.com/index.html
    です。何店舗か有りますが、Union Stのお店によく行っています。
    履物も、某NYのお店(34stにあるお店)と同じものが格安で売っていたそうです。
    アクセサリーも売っています。

    最近のはやりの通りはChestnut Stなんか良い様です。

    ユニオンスクエアのすぐ南側に、Macysが有ります。全米で展開しているデパートで、観光客向けに「インターナショナル・セービング・クーポン」を発行しています。一部の商品を除いて、10%OFFになります。(以前は11%OFFでした)ほぼ税金分の割引です。
    店内のインフォメーションカウンターで貰えると思います。(私たちは、NYのお店で貰ってからSFのお店には行くので詳細な場所は解りません)


    SFOからの移動
    一番簡単で、時間が読めて、お安く移動できるのは、BARTを使う方法です。
    最近、また値上げしたようで、片道$8.10です。チケットは自動販売機で購入します。
    おつりは、$4.??が最大です。金額を上下させて希望額で発行します。
    チャージした金額より少ない料金を利用した場合、差額がチケットに残ります。また、追加する事も可能です。

    SFO側のBARTの駅は、国際線ターミナルGに隣接しています。入り口は3Fに有ります。
    国際線Gターミナルは、UA、ANA、SQなどスターアライアンスな航空会社が使うターミナルです。
    市内行きは向かって左側のホームから出発する事が多い様です。(必ず現地で行き先を確認して乗ってください)
    市内中心部まで乗車時間はおよそ30分です。

    食事関連
    アメリカでは、とんでもなくま◯いお店が普通に存在しています。日本人とは味覚が違うので何とも言えないのですが・・・。
    ちなみに私は、シーフードは得意ではなく、魚はいっさい食べません。お肉は、霜降りを分離できない脂身と嫌い赤身を好みます。

    朝食、ブランチ、お茶にお勧めのお店
    LA BOULANGE(http://laboulangebakery.com/)です。CAFE&BAKERYです。
    サンフランシスコ市内に12店のお店を展開しているお店で、デニッシュなどがおいしいお店です。(基本どれもおいしいです)
    また、ラテが、どんぶりサイズで出てきます。
    最初に行った頃は、3店舗とか5店舗の頃で、、手元にあるカスタマーカードには、7店舗の住所が書かれています。

    サンフランシスコと言えば、チャイナタウンの飲茶
    飲茶は、各お店で大きく味が異なります。チャイナタウンの飲茶は、一部を除いて日本人の味覚とちょっと違います。
    一般的なチャイナタウンの飲茶価格「1」として金額の目安を参考に書き添えます。
    Canton Seafood & Dim Sum House(http://www.cantonsf.com/) 料金は1.2位 蒸し物はなかなかおいしい。
    3年くらい前に行きました。お店のおじさんが息子の教育について思いが有って、いろいろ語ってくれました。

    Ton Kiang Restaurant(http://tonkiang.net/) 料金は1.5位 何を食べてもおいしい。デザートはマンゴープリンで決まり!
    市内中心部からちょっと距離がありますが、#38のバスで行ける場所です。(エクスプレスの#38Lの方が早いが、一つとなりのバス停に止まるので、そこから歩きになります)

    City View Restaurant(662 Commercial St)チャイナタウンに隣接した所に有りますが、場所がちょっと分かりづらい
    味は、上記のTon Kiang Restaurantと同じ位。料金も同様。

    Yank Sing Restaurant(http://www.yanksing.com/home.php)料金は2以上します。非常においしく、ベスト・オブ・ディムサムに
    何度も選ばれています。市内中心部に2店舗あります。


    サンフランシスコと言えば、シーフード
    フィッシャマンズ・ワーフ周辺には、シーフードの屋台の様なお店がたくさん有ります。
    蟹のオンシーズンは冬(蟹フェスティバルは2月)なので、7月に食べられる蟹は、冷凍ものです。
    ここの名物は、ブレッドボールに入ったクラムチャウダーです。だいたい$6程です。
    他にも、エビの唐揚げとか、イカリングなんかも売っています。

    牛肉は、赤身がほとんどです。
    以前、日本のCMで「日本人は霜降りが好き、欧米人(?)は赤身が好き」ってやっていました。
    赤身のステーキなら、ヒレ(フィレミニオン)が柔らかくっておいしいです。
    ソースは、好みがあるので、セパレートで貰い、好みで使えば良いと思います。私は、塩、胡椒で食べます。

    2000字を越えた様なので2つに分けます

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/06/03 16:37

    Re: Re: サンフランシスコ観光(洋服屋&SFOからの移動、食事関連)のつづき

    バークレーの大学キャンパス
    BARTに乗って見に行った事が有ります。
    学生会館の様なところがあり、そこで学内のツアーを行っている時期があります。
    キャンパス内には入る事は出来ますが、建物の中はどこでも入れる訳では有りません。
    COOPには、お土産も売っています。カルフォルニア州立大なので、カルフォルニアの州旗に書かれているクマのぬいぐるみとか売っていました。
    サンフランシスコ周辺には、北側に公立(州立)のバークレー、南側に私立のスタンフォードと有名大(どちらもこの地区で難関校)が有ります。日本の大学と違う雰囲気を感じに訪れるのも良いと思います。

    サンフランシスコも、最近は年1回ペースで10回以上訪れています。これ以外にも情報が有るかもしれません。
    こんなのは?と聞いてください。

    8泊全てサンフランシスコ泊で計画中ですか?2都市行っても面白いかもしれません。
    ロサンゼルスは、車社会で、(最近は地下鉄が整備されて大分改善されてきましたが)レンタカーでの移動が出来ると色々行けるのですが左ハンドル右側通行なので、なれが必要です。
    公共交通機関で観光できる都市で、私が訪れた事が有るのは、ニューヨーク、ワシントンDC、ボストン、シアトル、ラスベガガス、サンディエゴです。(ロサンゼルスもサンフランシスコ同様10回以上訪れていますが、全てレンタカーでの移動です)
    あと、飛行機をアシアナ航空のソウル経由便にして、帰りのソウルに寄ってくるのも良いかもしれません。

    参考にしてください。

  • ありがとうございます。

    詳しくありがとうございます
    薄手の上着を持っていこうと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件