12/06/03 10:34

Re: 銀行金利について

銀行に確認するような話ではありません。

失礼ですが、ぶんぶんバンコク様はバンコク在住のようですが、タイの銀行口座はお持ちではないんでしょうか?

銀行口座を持っていれば、外国人でも利息がつくことは自明なんですが?

>Non Residents という場所の金利はありません。この意味は非居住ということです、この判断は銀行がすることで、非居住者となれば金利は付かないことになります。

銀行は判断なんてしませんよ。

外国人が開設した通常の普通預金口座(saving deposit)は、上記のレート表では、「Non Residents」ではなく、一番左側の「individuals」が適用になるのです。 

というのは、外国人でも、口座開設申込書には、本国の住所ではなく、「タイ国内の住所」を記入するからです。非居住者ではなく、居住者扱いになるのです。

「Non Residents」のレートが適用になるのは、投資用の口座など、例外的な口座の場合です。
この場合は、口座開設申込書には「本国の住所」を記入するのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あえて議論する気ははりませんが

バン銀、カシコン、サイアムコマーシャルの口座(個人、法人)には 現在口座はあります。
     制度が改正されて(金利が外国人はゼロになるという)、しばらくして 私個人の定期預金を確認した時、利息がゼロになったということで
     その時はカシコンでしたが、ムカついて 定期、普通の口座をすべて解約しました。

その後、銀行から 話があって 個人口座、定期を作りなおしました。

お説は よくわかりませんが、事実を書いたまでです。

ネットの他のブログなど で 銀行口座の話題が出るようです。また 長期滞在の会とか
     ブローカーでは 口座開設に手数料を取るところもあるようです。

よくあることですが、 自分の説が正しいとおもっても、タイでは 同じ考えを持つ、担当者
    や、役人がいるわけではありません。 事実に基づいた話を書いたつもりですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件