退会ユーザ @*******
05/12/31 11:37

インドで宗教観・死生観をつかむには

yugon さんへ

今回のインド旅行では宗教観・死生観みたいなものを感じたいと言われましたね。
う~む…、今更になってくつがえすみたいで申し訳ありませんが、
強烈なインパクトで感じられるヒンドゥーの聖地、ベナレスも捨てがたい。
かといえ、一般庶民の生活に直接触れてみて得られるものもある。
難しいですね。1都市滞在を勧めるあまり、凡庸な日々を過ごす結果になってもいけませんしね。

あくまで提案ですが、デリーからベナレスまで飛行機で往復して、二泊ほど滞在してすぐデリーに戻り、
それからラジャスタンに向かうのは考えられませんか。
ガンガーで、亡くなったお友達の供養をするのを目的として。

ビカネールかマンダワ、どちらがいいのか。デリーからアクセスしやすいビカネールをまず訪れてみて、
しっくりこなければすぐマンダワに移動するのも手ではないでしょうか。
1都市滞在を金科玉条のようにすると逆に不自由な思いをしなければならないかもしれません。

今どきになってベナレスを訪れるのもいいなんて言いだして混乱してしまうかもしれませんね。
ただ死生観という観念的なものは、外部からの刺激によってもたらされる。
あるいは、みずから拾い集めるみたいに感じとる。
そのどちらも有りですから、一概には言えないのですよ。

刺激を求めるのなら掃いて捨てるほどありますよ。そうした場と機会は。
あえて求めなくとも、インドを旅していると向こうから飛びこんできます。
拒絶したくてもできない出来事ですね。それに直面して様々なことが頭をよぎります。
そうした集積によって俗にいう死生観とかが徐々に、深く形成されるのだと思います。
刺激にまみれてばかりでは疲れます。じっくり考える時間が必要なのではないでしょうか。それには田舎です。

デリー空港着の一泊目は、車の迎えとホテルを予約したほうがいいですね。
翌日はすぐ出発しないで、心身を慣らすためにもう一泊したほうがいいです。
列車、バスの両方あります。所要時間は同じくらいです。夜行を使うにせよ寝られないのはどちらも一緒です。
インド門の南にそんな所あるのですか。ホテルの場所にもよりますがオートリクシャでRs20~30 の距離ですね。
Rs50 なら30分の距離です。

ご参考までにマンダワ MANDAWA についてのHP を紹介しておきます。

http://www.tropicalisland.de/travel_mandawa_shekhawati.html

http://www.indiantravelinfo.com/mandawa/mandawa.html

20日間という日程をいかに有効に使うか。どうやったら望むものが得られるのか。
言い訳ではありませんが今回のテーマはとても難しいです。
個人それぞれの観念 (思惟) に準ずるところですから、How To で済ませられる領域ではありませんね。
私に分かることがありましたらお答えしますので、宜しければまたご連絡ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/31 17:37

なるほど・・・ありがとうございます!

ブーバー様 適切なアドバイスをありがとうございます。ブーバーさんのとても鋭い死生観に、今まで深く考える事のなかった私は、とても大切なことを教えていただけて、感謝いたします。

供養になるなら是非ベナレスへ行かなければと思います。他界した大切な友人のお骨を少しいただいたので、それを持っていくことで亡くなった彼女と一緒に行くことにいたします。

また「深い河」を読み、どっぷり浸かっている日本の死生観からインドのそれがベナレスが一番感じられるような気がしました。浮かれているかもしれませんが玉ねぎみたいな何かを求めた主人公に共感しています。ガンガーへ入ってみたいとも思いました。

それと共に、インド人の日々の生活を実際に私もその中で、今私の持つ価値観とは違った、人生観を感じてみたい見てみたいと思いますので、ベナレスともう一つの町へ行く事にいたします。

>20日間という日程をいかに有効に使うか。どうやったら望むものが得られ>るのか。
    >言い訳ではありませんが今回のテーマはとても難しいです。
    私自身でも、インドに行く事で得られるなにかがあるのか??疑問に思ったりもします。正直申しますと一体私は何を望んでいるのかすらも、自分でもよく分からないのです。でも、日本とは違った価値観がインドにあることは確かですよね??
    少なくとも、同じ時代に生きる同じ人間が、聖なるものや死に近づく時ガンガーへ向かうということに価値を置くのであれば、それは私の生きているところとは全く違うものです。それが本当なのならば私も実際に感じ体験みたいのです。

今日はちょうど二七日(ふたなのか)です。今夜はお骨を持って彼女と一緒に、高尾山へ登り初日の出を浴びてきます。
    取り急ぎレスをいたしました。
    年明け、お教えいただいたHPを拝見して、田舎研究をしてみますネ。

いろいろと本当にありがとうございます。
    他にもアドバイスありましたら、いただけるとありがたく思います。
    ブーバーさんの死生観や価値観や、インドと日本に感じられていることなど、是非お聞かせいただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件